Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

世界は正しい方向に動いている。

 昨年、フランス他8ヶ国に起きたイエローベスト!

ノ-トルダムの火事崩壊!

民衆の格差、差別への怒りがアメリカの白人警官の黒人差別による殺人をきっかけにアメリカの全土、イギリスで黒人差別への怒りが爆発し、集会デモが行われている!
 
 アメリカのインデイアンの今日の有様。このままだと日本民族も世界から消えてしまう。

 被害者の弟は言った。選挙をすれば黒人票は多いのだと。
 日本人は少数化が進み、人数においても劣化が進み、コロナス対応も学校封鎖の事態もオンラインで学習を指導するのも遅れその子供たちも、学習能力が遅れをとったのだ!



15912462016141260155415.jpg


長野 34度!
暑いです!
3時15分からグランドシネマで!

🔑

 三島由紀夫vs東京全共闘を観る!















ABOUT THE MOVIE
禁断のスクープ映像、解禁!自決1年前に何があったのか?
伝説の討論会を13人の証言者と紐解く衝撃のドキュメンタリー!!
このドキュメンタリー映画は、伝説となった「三島由紀夫VS東大全共闘」の記録を高精細映像にリストアし、当時の関係者や現代の文学者・ジャーナリストなどの識者他、三島由紀夫についての「生きた」証言を集め、ようやくその全貌が明らかとなる、1969年5月13日と約半世紀後の現代を結ぶ作品だ。当時、武装化していた東大全共闘ら、1,000人近い学生が集まる討論会に、警視庁の警護の申し出を断り単身で赴いた三島。そして行われた討論会は二時間半にも及び、三島由紀夫という天才が、死をも覚悟して臨み、その煌めきをまざまざとみせつけた奇跡のような時間となった。 そして2019年、その討論会を収めた貴重な記録映像のフィルム原盤が倉庫から発見された。修復され蘇った映像から浮かび上がったのは、まばゆい輝きを放つ三島由紀夫の姿だった。これまで放送されることがなかった当時の貴重なスクープ映像が、昭和・平成という二つの時代の終わりを迎え、令和となった今、現代に生きる我々に何を届けるのか。 ナビゲーターを務めるのは、俳優の東出昌大さん。三島由紀夫が書き上げた日に生涯を閉じた、“最後の”長編小説『豊饒の海』の舞台化にも出演し、多くの三島作品を読破してきた東出さんに、製作陣からオファーしたところ快諾頂き、実現しました。 「言霊を私は残して去っていく」と訴えかける三島が、学生に残したものとは―?映画本編でお確かめください。

監督
豊島圭介

脚本
-

出演
三島由紀夫、
芥正彦(東大全共闘)、木村修(東大全共闘)、橋爪大三郎(東大全共闘)、篠原裕(楯の会1期生)、 宮澤章友(楯の会1期生)、原昭弘(楯の会1期生)、椎根和(平凡パンチ編集者)、清水寛(新潮社カメラマン)、 小川邦雄(TBS記者) *肩書は当時 平野啓一郎、内田樹、小熊英二、瀬戸内寂聴

詳細
配給:ギャガ

公式サイト
https://gaga.ne.jp/mishimatodai/

Ⓒ2020映画「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」製作委員会

🔑🔑🔑🔑🔑
縷衣香記
 
 感慨深いものがあった。
 ベビーブ-マ-の生まれである私の大学時代は学生たちが政治にもっと関心があったのか、社会に対して熱情を持っていた。

 このドキュメンタリーに出てくる東大全共闘の学生達も盾の会のメンバー達もほぼ私と同年齢である。

 三島由紀夫の自決後だったか、女子美術の日本史の秋山教授は私と日本画のH子を祐天寺の自宅に招いて、三島由紀夫の著作「春の雪」「奔馬」「暁の寺」をイメージして集めたオブジェを見せてくれた。春の雪は白の点々のある黒い石、「奔馬」は藁の民芸作品の馬、「暁の寺」は小さな陶芸の茶色の寺だった。誰かがその死を「有史以来」と言った。私は女子美術で日本史を取ってなかったが、女学館の短大でも日本史を教えていたので、女学館出身者なので良く呼んで下さった。

「天人五衰」(豊饒の海)の最期の原稿を新潮社に送り自決した三島。

 市ヶ谷の陸上自衛隊駐屯地で自決したときは学生だったか?

この東大全共闘との対話と言うのはその自決より1年半ほど前のこと!

当時は文化的にとても面白い時代で、三島由紀夫、野坂昭如、野末チンペイ、寺山修司、大島渚等がテレビや講演で日常的に発言し行動し、学生も忙しく耳も目も彼らを追っていた。

 「既成概念を壊せ!」
「極右翼の三島と極左翼の東大全共闘が東大駒場の900番教室で約1000人の学生と討論を二時間半に渡った記録映画なのだけれど、この時、三島由紀夫にいのちの危険があれば護るために前席に「盾の会」のメンバ-が同席していた。共産党が潰しに来ると思われたそうだ。
 
 討論はユ-モアをあって面白かった。
「僕が盾の会のメンバ-とミニタリ-ルックで滑稽かもしれないが、君たちも大掃除スタイルで同じように滑稽だ(ニュアンス)!」あの頃、ゲバルト棒、ヘルメット、手拭いと言う3種の武器で学生運動が行われていて、友人が捕まったのではないかと観に行ったときに、警察はヘルメットと手拭い姿の写真アルバムを見せてくれたのも懐かしい。

 この討論で言葉にしなかったが彼らの本当の敵は同じモノだと現代の識者はいう。敗戦で失ったもの、天皇の存在、苛立ち。

全共闘の学生達は別に敗北と思ってないと国立大学の教授になっているのもいるし、盾の会メンバーも三島由紀夫が剣道の後に高級なトロ寿司をご馳走してくれたとか、日本航空のスチュ-ワデスをある晩、たくさん呼んでくれて楽しかったと幸せそうに思い出を語る。

 しかし、あれから連合赤軍の浅間山荘事件があり、赤軍事件があり、社会を変えるために闘った学生達は敗北し、もうそんな気負いのある若者は見られなくなった。

 三島由紀夫が現状を知ったら若者のふがいなさに、自分の死をかけた行動に照らし合わせ嘆くだろう。



 パンフレットは売り切れ!
今日が最終日だったので帰りには看板もなかった!
イトウヨ-カ堂のCanDoに行くと、全商品が50%!
地下の食糧コ-ナ-で色々。

 6時40分の北しなの鉄道に乗れた!

欧州でも抗議デモ 数千人参加、差別に怒り―米黒人拘束死
2020年06月03日17時45分

Twitter
Facebook
HatenaBookmark
Line
5月31日、ベルリンの米大使館前で、黒人死亡事件をめぐりプラカードを掲げて抗議する人(EPA時事)
5月31日、ベルリンの米大使館前で、黒人死亡事件をめぐりプラカードを掲げて抗議する人(EPA時事)

 【ベルリン時事】米ミネソタ州で黒人男性が白人警官に拘束されて死亡した事件をめぐり、ドイツや英国など欧州でも、数千人規模の抗議デモが続発している。米国同様に移民が多い欧州にも、人種差別への怒りが波及している形だ。

「白人優位を扇動」 米歌手のT・スウィフトさん、トランプ米大統領を批判

 ベルリンでは新型コロナウイルスによるデモの人数制限が撤廃された5月30日、米国大使館前に約2000人が集結。「(事件被害者の)ジョージ・フロイドに正義を」「警察の差別的暴力に反対」などのスローガンを掲げて抗議した。31日にも、ブランデンブルク門など中心部で約1500人が行進。参加者の多くがマスクを着け、距離を取りつつ抗議した。
 英BBCによると、ロンドンでも31日、米大使館前やトラファルガー広場などで、数千人が「黒人の命は重要だ」などと書かれたプラカードを掲げて練り歩いた。デンマークのメディアによると、コペンハーゲンでも同日、米大使館前などで抗議デモが起きた。(2020/06/03-17:45)

【トップニュースはこちら】

スクロールで次へ


NEXT

米の方向「間違い」、初の7割 コロナと黒人暴行死が影響―世論調査
2020年06月03日17時33分

Twitter
Facebook
HatenaBookmark
Line
 【ワシントン時事】米モンマス大(ニュージャージー州)は2日、「米国が間違った方向に進んでいる」と考える人が前月比14ポイント増の74%に達したとする世論調査結果を発表した。調査が始まった2013年以降、同じ質問で7割を超えたのは初めて。新型コロナウイルスの感染拡大に加え、ミネソタ州で起きた白人警官による黒人暴行死をめぐる問題が影響したもようだ。

トランプ氏のデモ対応、不支持過半数 与党支持者も不満―ロイター調査

 調査は5月28日から6月1日にかけ18歳以上の807人を対象に実施。「正しい方向に進んでいる」と回答したのは前月比12ポイント減の21%だった。新型コロナの感染が本格化し始める今年3月と比べると「間違った方向」との回答は20ポイント増加した。(2020/06/03-17:33)

フロイドさん、コロナに感染 米
ニューヨーク時事】米NBCテレビは3日、米ミネソタ州で警官に取り押さえられた際に死亡した黒人男性ジョージ・フロイドさんが、新型コロナウイルスに感染していたと報じた。

【関連ニュース】米黒人暴行死事件

 同州の郡検視局の報告書によると、フロイドさんは4月3日に受けた新型コロナの検査で陽性と判定され、5月25日に死亡した後に行った検査でも陽性だったという。報告書は、フロイドさんが無症状感染者だった可能性を指摘している。(2020/06/04-14:57)

【トップニュースはこちら】

スクロールで次へ


NEXT

破壊・略奪、大半が便乗犯 「極左扇動」証拠は限定的―米報道
2020年06月04日14時49分

Twitter
Facebook
HatenaBookmark
Line

米ニューヨーク市での略奪発生後に逮捕された人々=2日(AFP時事)

 【ワシントン時事】米各地に広がった人種差別抗議デモに伴う破壊や略奪について、ロイター通信は3日、騒ぎに便乗した者による犯行が大半を占めると当局が分析していると報じた。トランプ大統領ら政府高官が主張する「極左集団による扇動」を示す証拠は限られているという。

暴動制圧へ軍動員辞さず 略奪行為は「国内テロ」―トランプ米大統領

 トランプ大統領は一連の暴動が「極左集団『アンティファ』やその他の連中が扇動した」と見なし、同集団をテロ組織に指定する意向を表明。バー司法長官らも同様の見解を示した。
 国土安全保障省情報部門が作成した分析の一部をロイターが閲覧したところ、暴動にアンティファが関与した可能性に言及しているものの、具体的証拠を示していない。一方、アンティファと対立する白人至上主義者らがインターネットを通じて暴力行為を呼び掛け、デモ参加者と治安組織との対立をあおっていると指摘しているという。(2020/06/04-14:49)







Subscribe

Recent Posts from This Journal

  • 5度から12度!晴れ!

    2時半に起きてしまった! 下着が汗びっしょり! 着替えてもう一度寝ます! ❇ 欧州の1日の新型ウイルス死者数、前週より40%増加=WHO 2020年10月28日 11:53 People walk in Moscow's Red Square amid the Covid-19 pandemic…

  • テレビのアンテナを直す!

    毒キノコの食中毒相次ぐ 「見分け困難」県が注意喚起 0 この記事についてツイート この記事についてFacebookでシェア この記事についてLINEで送る 10/28(水) 8:12 配信 岐阜新聞Web 毒キノコのツキヨタケ(県保健環境研究所提供)…

  • 3度から 15度!降水確率20%!

    7時半に起きる! ANAホールディングス 過去最大5100億円の赤字見通し 2020年10月27日 15時09分…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments