Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

17度から 24度!降水確率30%!晴れ!

7時に起きる!

 雨が降ってます!






 セブンイレブンに行った!
 雨が上がってきた!

 冷凍庫の掃除をした!
ゴミ袋を二つだした。
 雨が降っている!


 この間、奈良の作詞家の84歳の婦人からお手紙が来て、返事はお電話でとあったので、ある日の午前中にお電話をした!
 新しく作詞した演歌が出るとのことで、ご案内と竹取翁博物館の依頼で作詞した「竹取物語」の歌をCD化したいとのことだった!
 大森さんとおっしゃるのだが、頭も体力も問題なく、奈良で一人暮らし。息子さんが時々訪ねて来て、電話代を払ってないときは電話を止められていたり、「お金がない!」とおっしゃるが、若いときのような美しい衣服を着て、家も持ち家なので、「年金暮らし」で自炊なさっているという。
 お兄様は京都大学教授で「自分は馬鹿だから。」とおっしゃっていたが、演歌の作詞家の最初は現代詩だったという。新曲は「何とかロマネスク」というのだそうで実力のある演歌歌手が歌うのだそうだ。
 未だに、印税が数ヶ月毎におくって来るそうで、やはり、一つの職業を全うしている人は元気も良いし、前に向かっているので80代も凄いなあと思えた。
 今は不景気でCDもそんなに大きな単位で発売するわけでもないという。




 今日は、今まで怠っていたオ-ブン・ト-スタ-の掃除とか室内のメンテナンスとかしています!

 東京都民ではないのですが、都知事選のことに興味を持って
政見放送なども観ています!

 もう、7月2日!
もう、2020年の半分は過ぎてしまった!

 今日は階段を拭いて、アトリエの床も拭いてます!

 それでも、なかなか片付けた感が無いですが!


東京都 新たに107人の感染確認 5月2日以来 新型コロナ
2020年7月2日 13時55分

東京都 新たに107人の感染確認 5月2日以来 新型コロナ
東京都の関係者によりますと、2日、都内で新たに107人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都内で一日の感染の確認が100人以上となるのは、大型連休中のことし5月2日以来2か月ぶりで、5月25日に緊急事態宣言が解除されて以降、最も多くなりました。
これで都内で感染が確認された人は6399人になりました。
都内感染者数の推移
都内で感染の確認が増え始めたのはことし3月下旬で、3月25日にはそれまでで最も多かった日の2倍以上となる41人が確認されました。

その後、4月になると100人を超える日が出てきて感染の確認が急増し、4月17日には最多の206人に上りました。

5月に入ると、1日、2日と2日連続で150人を上回りましたが、その後、徐々に減り、中旬から下旬にかけては1桁や、10人台の日が続きました。

しかし、6月に入ると、上旬は10人台、20人台が多かったものの、下旬になると50人台、60人台とと増え、1日まで6日連続で50人を上回っていました。
専門家「何らかの対応をとる時期が来ている」
都内で新たに107人の感染が確認されたことについて、新型コロナウイルスの治療の中核を担う国立国際医療研究センターの忽那賢志医師は、「現在、感染しているのは若い世代が中心で軽症の患者や無症状の人が多いため、入院する患者は少なく医療体制がひっ迫する状況では無い。ただ、このペースで感染者が増えていくと第1波の流行の時のような状況に戻ってしまいかねない。さらに若い人が中心なので無症状のまま出歩いてしまい、高齢者や持病のある人に感染を広げる心配がある」と指摘しました。

そのうえで、忽那医師は「このまま何もしないと、再び緊急事態宣言を出さないといけないという事態になりかねないため、ほかの地域への移動やクラスターが出ている夜の街などに対して何らかの対応をとる時期が来ているように感じる。社会活動の緩和についてはいま一度熟慮すべきだ」と話していました。
シェアする

🔑
 今日は朝から熊の目撃情報が2件!
柏原地区の黑姫近郊って近いのではないかしら?
煩いけれど、熊避け鈴をつけて歩かないと!


Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments