Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

18度から 21度!降水確率90%!

6時15分に起きる!

 トマト味のパン!

ラベンダー味のドロップ!


岐阜県・長野県を中心に記録的な大雨の可能性 土砂災害や河氾に厳重警戒
2020年07月07日12:15

安齊 理沙 日本気象協会 本社安齊 理沙
岐阜県・長野県を中心に記録的な大雨の可能性 土砂災害や河氾に厳重警戒

岐阜県や長野県南部を中心に大雨が予想されています。記録的な大雨になる可能性もありそうです。土砂災害に厳重に警戒し、早め早めの行動をこころがけてください。

日本海に停滞する梅雨前線に向かって南から水蒸気を大量に含んだ暖かく湿った空気が東海地方や甲信地方にも流れ込んでいます。
その影響で、岐阜県や長野県南部を中心に大雨になっている所もあります。

今日7日午前11時半までの24時間雨量の最大値は、
長野県御嶽山 288.0 mm
岐阜県高山市船山 231.5 mm
などが観測されました。

土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水や河川の増水に警戒してください。雨が弱まっている所も、これまでの雨で地盤が緩んでいる可能性があるため、注意が必要です。

土砂災害警戒情報・

土砂災害・洪水 長野県内全域で『警報級』 「危険な場所にいる方は、早めの避難を」
7/6(月) 20:43
配信
2
NBS長野放送
長野放送

雨の予想です。赤色が警報級、黄色が注意報級ですが、土砂災害については7日いっぱいまで長野県内全域で警報級の警戒が必要になっています。

特に南部では7日明け方まで、1時間に40ミリの激しい雨が降る所もありそうです。

また、洪水についても7日の夕方まで県内全域で警報級となっています。8日も雨が降り続ける予想で、全域で注意報級となっています。

県内では今月3日からの降り始めからの雨量は、王滝村御嶽山で468.5ミリ、阿智村浪合で263ミリ、宮田高原で212.5ミリなどとなっています。

これまでの雨で地盤が緩んでいるところもあり、行政の避難の情報などに注意し、危険な場所にいる方は早めの避難を心がけてください。

また、今回の大雨により、今月11日に予定していた御嶽山の王滝側の登山道の規制緩和は延期となりました。10日の遺族などの慰霊登山も中止となっています。

長野放送

最終更新:7/6(月) 20:43
NBS長野放送
©NBS長野放送























🔑
長野北部大雨注意報!

🔑

























Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments