Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

20度から 31度! 曇り、時々雨!

8時半に起きる! 昨日は本当に疲れた!

NHK Web News
長野県御代田町に住む50代の会社員の女性が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認され、県内の感染者は合わせて126人となりました。

長野県によりますと、新たに感染が確認されたのは、御代田町に住む50代の会社員の女性です。

女性は従業員と利用者合わせて3人の感染が確認されている、小諸市内の理容店を先月21日に利用していて5日、陽性と確認されたということです。

女性は6日、入院しましたが、これまでのところ症状は出ていないということです。

同居する家族3人が濃厚接触者となっていて、県は検査を進めています。

県内の感染者はこれで合わせて126人となり、現在県内の医療機関には36人が入院していて、重症の人はいないということです。



 ゴミを捨て、セブンイレブンに行く!
 今のところ、涼しい!








🔑🔑🔑🔑🔑

ベイルートでの爆発は「すべての爆弾の母」よりも強力だった…2750トンの硝酸アンモニウムが原因か
8/6(木) 20:00
配信
244
BUSINESS INSIDER JAPAN
ベイルートで起こった爆発の現場。2020年8月5日。

レバノンの首都ベイルートの倉庫が爆発し、多数の死傷者と甚大な被害を引き起こした。

爆発原因は調査中だが、そのエリアには、非常に爆発性の高い物質である、数千トンの硝酸アンモニウムが不適切に保管されていたと見られている。

兵器の専門家は、その威力がTNT火薬の数百トン相当であると推定していて、大規模爆風爆弾の「すべての爆弾の母(MOAB)」より少なくとも2ケタ以上のオーダーで強力だったという。

レバノンの首都ベイルートの港での大爆発は、街に破壊をもたらした。建物を壊し、100人以上が死亡し、数千人が負傷した。多くの人々が、爆風の衝撃波と、核兵器のキノコ雲と比べられるようなそびえ立つ赤い雲のビデオを撮影した。

爆発の原因は不明だが、調査の焦点は、2750トンの硝酸アンモニウムを保管していた倉庫に向けられている。

爆発はマグニチュード3.3の地震として記録され、その影響は現場から数キロメートル離れた場所にまで及んだ。兵器の専門家は、この爆発はTNT火薬換算で数百トン相当の威力だった可能性が高いと語った。

カリフォルニア州にあるミドルベリー国際問題研究所の兵器専門家ジェフリー・ルイス(Jeffrey Lewis)は、「爆風の被害、衝撃波、地震波、クレーターから見て、200トンから500トン相当と推定される」と述べた。

その爆発力は、アメリカで最も強力な通常兵器であるGBU-43/B 大規模爆風爆弾兵器(Massive Ordnance Air Blast)(「すべての爆弾の母:Mother Of All Bombs」の愛称で呼ばれている)よりも少なくとも2ケタ以上大きい。この兵器は、2017年4月にアフガニスタンのイスラミック・ステートとの戦闘で初めて使用された。

今回の爆発は非常に強力で、一部の観測者は核爆発ではないかと危惧していた。爆発現場にそびえ立つキノコ雲によって、その恐怖は悪化した。

ベイルートの市長は、その爆発を、第二次世界大戦中に日本の広島と長崎を襲った原爆に例えている。「これまでの人生の中で、これほどの規模の破壊は見たことがない」と彼は述べた。

数百トン相当であれば、広島型原爆(15キロトン)の数十分の一の威力だが、最も軽量の核爆弾B61(約300トンとされる)に匹敵する。

1キロトンから2キロトンと見積もっている専門家もいる。その場合、この爆発は、アメリカの小型戦術核兵器よりも強力なものといえる。

非公式に数百トンと推定したアメリカ科学者連盟の核兵器専門家ハンス・クリステンセン(Hans Kristensen)は、ベイルートでの爆発を核爆発と比較することについて「制御されていない核反応からのエネルギー放出による圧力波は、化学反応による爆発よりもはるかに速い」と語った。さらに、核爆発であれば、爆発による強力な放射線と、放射性降下物による放射線の両方があっただろうと説明した。

アメリカ軍備管理協会の軍縮・脅威削減専門家であるキングストン・リーフ(Kingston Rief)は、ベイルートでの爆発の威力は、核兵器に匹敵するものだったかもしれないが「これが核爆発のようだったということは意味しない」と語った。彼は、「核爆発は、より強力な熱と放射線による影響があるので、はるかにひどいものだっただろう」と述べ、「核兵器はただの兵器ではない」と付け加えた。

レバノン当局によると、原因は数年前に貨物船から押収された硝酸アンモニウムで、この大規模な爆発によって、街は広い範囲が破壊され、100人以上が死亡し、5000人もの負傷者が出たという。

一般的に肥料として使われるこの物質は、多くの破壊的な爆発に関与している非常に危険な物質だ。例えば、2015年に中国の天津で発生した大規模な爆発では、99人の消防士を含む160人以上が死亡し、300棟以上の建物が損壊したが、これは800トンの硝酸アンモニウムが原因だった。500人以上が死亡した1947年のテキサスでの爆発事故では、この物質2300トンが爆発した。

今回の爆発でベイルート市街地は破壊され、同国が財政的にも政治的にも苦しんでいるときにも関わらず、30万人以上が住む場所を失った。

[原文:The deadly explosion that devastated Beirut appears to have been far more powerful than the 'Mother of All Bombs']

(翻訳、編集:Toshihiko Inoue)

Ryan Pickrell

関連記事
世界で最もパンデミックへの備えができていない国 ワースト24
日本は何位?世界で最も「強い」国ランキング[2020年版]
世界の軍事力ランキング トップ25[2019年版]
「世界で最も平和な国」ベスト12 ―― 日本はアジアトップ、全体では?
世界のエリート特殊部隊、ベスト8
最終更新:8/6(木) 20:00
BUSINESS INSIDER JAPAN
©Mediagene Inc.


みんなの検索ワード
地震 爆発ベイルート レバノン硝酸アンモニウム ベイルート
Yahoo!ニュース公式アプリ
夏用マスク、ウイルス防げる?

通気性が良いマスクで、新型コロナウイルスを防げるのでしょうか。マスク選びのポイントを紹介します


あなたにおすすめの記事
広島の悲劇から75年、ベイルート大爆発のきのこ雲に青くなる…
ギズモード・ジャパン8/5(水) 19:00


レバノン大爆発…逃亡したカルロス・ゴーン被告に迫る深刻な危機
日刊ゲンダイDIGITAL8/5(水) 20:20
レバノン爆発、ドイツ人外交官死亡

レバノン大爆発、記者が見た現場は・・・
TBS系(JNN)8/6(木) 11:59

フジテレビ系(FNN)8/6(木) 18:54
「おとうちゃん どうして…」子どもたちの残した原爆の詩が、いま問いかけるもの
BuzzFeed Japan8/6(木) 10:20
2:09
【映像】中東ベイルートで大規模爆発 70人超が死亡3000人以上負傷

ベイルートで大型爆発、死傷者4000人余り…「原子爆弾が爆発したようだった」
中央日報日本語版8/5(水)
ベイルート大爆発はなぜ起きたのか? 日本人が知らない“真相”

レバノン首都、爆発前後の現場を写真で比較


2:49
「ガラスが粉々、床には血が流れ……」 レバノン・ベイルートの大規模爆発


2:47
レバノン爆発、半年前の検査で危険指摘 長年の不作為に怒




ベイルート爆発の発端は「疑惑の貨物」 古びた倉庫に6年間放置
AFP=時事8/6(木) 14:41
「きみたち日本人は腹が立たないのか」チェ・ゲバラは、広島の原爆資料館で憤った。



NHK Web News
支援も課題に
2020年8月7日 5時57分







レバノンの首都ベイルートで起きた大規模な爆発では、発生から2日がたち、行方がわからない人の捜索活動が続いています。

現地では、医療がひっ迫して、けが人が手当てを受けられない状況が続いているほか、家を失うなどしたおよそ30万人の被災者への支援も課題になっています。

ベイルートにある港で4日起きた大規模な爆発では、これまでに137人が死亡し、およそ5000人がけがをしました。

現地では依然として数十人の行方がわかっていないとみられ、爆風で倒壊した建物などでは捜索活動が続いています。

市内では複数の病院が被害を受け、けがをした人が手当てを受けられない状況が続いているということで、現地入りした各国の支援団体が仮設の病院を設置するなど、医療体制のサポートにあたっています。

一方、今回の爆発では、25万人から30万人が自宅に被害を受け、住む場所の確保に迫られており、こうした人たちへの支援も課題になっています。

ベイルートに住む女性はNHKのインタビューに、「政府による支援は行き届いていません。家を失った人たちは、ほかの市民に空き部屋を提供してもらうなどしてしのいでいます。支援を届けてほしいです」と話していました。

6日には、レバノンと歴史的な関係が深いフランスのマクロン大統領が現地入りしましたが、窮状を訴える人たちが取り囲む場面もあり、支援が進まない中で、市民の間では自国政府への不満も高まっています。

フランス マクロン大統領「見放すことはない」
フランスのマクロン大統領は6日、外国の首脳として初めて現地に入りました。

マクロン大統領は爆発現場を視察したほか、レバノンのアウン大統領らと相次いで会談したあと、記者会見を行い、「フランスはレバノンやその国民を見放すことはない」と述べ、救助や治療を行う緊急支援チームを追加で派遣したことや、事故原因の究明を支援する調査チームを送ったことを明らかにしました。

また、医療物資などを載せたフランス軍の船も来週には到着するとしています。

そのうえで「レバノンの人たちを支援する会合を開き、国際的な資金の拠出を目指す」と述べて、医療品や食料品などの支援で各国の幅広い協力を得るため、今後、数日以内に会合を開く考えを示しました。

レバノンに対しては6日、EU=ヨーロッパ連合が3300万ユーロ(日本円で41億円余り)の緊急支援を表明しています。

また、事故の原因について詳しい情報はないとしながらも、「真実が隠れて疑惑が生まれないようにするためにも、開かれた透明性のある国際的な調査が必要だ」と強調しました。
ドイツ大使館の女性が死亡
この爆発で、現地のドイツ大使館に勤務していた女性1人が自宅で死亡しました。

ドイツメディアは、亡くなったのはドイツの外交官だと伝えています。

ドイツのマース外相は6日、「最悪の懸念が事実となってしまった。同僚の死に、外務省の全員が深い悲しみを感じている」とコメントしています。
がれきの片づけ ボランティアが活動
大規模な爆発で、住宅や商店など多くの建物も被害を受けました。

こうした中、若者らを中心にがれきの片付けを手伝うボランティア活動が始まっています。

今回の爆発でベイルートの中心部は、ショッピングモールや住宅などの外壁が崩れたり、窓ガラスが割れたりする被害を受け、周辺にはがれきが散乱して車や人の往来ができない場所もあり、復旧作業の妨げとなっています。

こうした状況を受けて、若者を中心に被害を受けた地区で片付けを手伝うボランティア活動が始まっていて、道に散乱した窓ガラスの破片を集めたり、住宅から壊れた家財道具を運び出したりしていました。

参加した男性は「爆発で多くの人が被害を受けました。自分が同じ状況になっていたかもしれないので、今は人々が支え合うべきです」と話していました。

また別の女性は「爆発はレバノン史上最悪の災害です。助けが必要な人のところに直接行って支援を続けたいです」と話していました。
国外にも悲しみ広がる
レバノンで起きた爆発では、国外で暮らすレバノン人にも悲しみが広がっています。

中東のUAE=アラブ首長国連邦のドバイで暮らすレバノン人のニザール・アブハサンさん(34)は、爆発で幼なじみのマゼン・ズワイヘドさん(34)を失いました。

建築士のマゼンさんは、爆発が起きた当時、現場から3キロ離れたベイルートの中心部にいて、爆風で飛ばされてきた建物の破片が直撃し、亡くなったということです。

ニザールさんは「マゼンとは幼い頃からいつも一緒に何でもしてきた兄弟みたいな存在で、彼を失った悲しみはあまりにも大きい。爆発を起こした人物を絶対に許せない。誰に責任があるのか、明らかにしてもらいたい」と涙を浮かべながら話しました。

爆発を受けてニザールさんは、UAEの支援団体を通じて大量の衣服を送り、被害を受けた祖国の人たちの支援にあたっています。またSNSを通じて、UAEで暮らす人たちに支援に参加するよう呼びかける活動も始めています。

ニザールさんは「レバノン人は、1990年に内戦が終結してからも厳しい経済状況の中で苦しんできたのに、この爆発で大きな被害を受け、本当に疲弊している。しかしレバノン人は強い国民で、こういう時こそ、互いに助け合って危機を乗り越えていきたい」と話していました。
あわせて読みたい
ベイルート 結婚式前の花嫁にも爆風が 翌日現場訪れ「悲しい」8月6日 20時49分
ベイルート爆発 化学物質の管理めぐり政府への批判高まる8月6日 20時32分
ベイルート爆発 衝撃は教会でのインターネット中継にも8月6日 14時52分
ベイルート大規模爆発 ゴーン容疑者の住宅も被害か ブラジル紙
2020年8月5日 16時45分

🔑

レバノンの首都ベイルートで起こった大規模な爆発について、ブラジルの主要紙のエスタド・ジ・サンパウロは4日、日産自動車の元会長カルロス・ゴーン容疑者の住宅も被害を受けたと伝えました。

この中で、妻のキャロル・ナハス容疑者が「私たちは大丈夫だが、家は壊れた。ベイルート全体が壊された」と答えています。

住宅は、高級レストランやホテルが立ち並ぶ活気のある場所にあるということです。

また、ゴーン元会長は、所有するワイナリーを訪れるなどして生活を送っていたということです。

ベイルート在住のNHKの取材協力者によりますと、爆発現場から1キロ余り離れたところにある日産自動車の元会長カルロス・ゴーン容疑者の住宅は、窓や外壁などに目立った損傷は見られず、数人の警備員が警戒にあたっているのが確認できたということです。

ただ周辺では、住宅や商店の窓ガラスやシャッターが壊れたり、道路にガラスが散乱したりしていて、ゴーン元会長が住む高級住宅地にも爆発の被害が広がったことが確認できます。

蛍の光

ベイルート がれき散乱の部屋 高齢女性のピアノ演奏動画に反響
2020年8月7日 10時16分


レバノンの首都、ベイルートで起きた爆発で、住んでいた部屋が壊れてがれきが散乱する中、高齢の女性が部屋の隅に置かれたピアノに向かって「蛍の光」を弾く様子が、ネット上で反響を呼んでいます。

爆発によって住んでいた部屋がめちゃくちゃに壊れ、ガラスなどが散乱する中、ピアノを弾いているのは、メイ・アブード・メルキさん(79)です。

爆発が起こった当時、メルキさんは夫とともに外出中で、けがはありませんでした。

翌日、メルキさんが帰宅してみると、60年間暮らしてきた部屋は爆発の衝撃で壁に穴が開き、家具が横倒しになり、床にはがれきが散乱した状況で、大きなショックを受けたということです。

しかし、結婚を記念して父親から贈られたピアノは無事だったことから、メルキさんはすぐにピアノの前に座り、ボランティアたちが家の片づけをする中、スコットランド民謡の「蛍の光」を静かに弾き始めました。

演奏を撮影した動画をアメリカに住む孫がSNSに投稿したところ、「レバノンの人々の不屈の精神を表している」などと称賛するコメントが相次ぎ、2万回以上シェアされるなど、大きな反響を呼んでいます。

孫のメイリー・メルキさんは「祖母たちは銃弾が飛び交う内戦を生き延びてきましたが、今回のような爆発を経験したことはなかったそうです。ピアノを演奏することで苦しみを乗り越え、わずかばかりの平穏をとりもどそうとしたようです。」と、語っていました。

❤✉


ベイルート 結婚式前の花嫁にも爆風が 翌日現場訪れ「悲しい」
2020年8月6日 20時49分

https://twitter.com/ReutersJapan/status/1291195935473598464?s=19

レバノンの首都、ベイルートで起きた大規模な爆発から、まもなく2日がたちます。

爆発現場から1キロほど離れたホテルの前で、結婚式を前にウエディングドレスに身を包んだ花嫁にとって、幸せなひとときが、爆風で吹き飛ばされてしまいました。

イスラー・セブラニさん(29)は、現地時間の4日午後、爆発現場から1キロほど離れたベイルート中心部のホテルの前で、純白のウェディングドレス姿で、結婚式を前にしたビデオ撮影に臨んでいました。

カメラのフレームが、満ち足りた様子でほほえむセブラニさんの顔からウエディングドレスに移り、すそに置かれた花束が映し出された瞬間、爆風が襲い、周辺は割れたガラスが飛び散って、騒然とした雰囲気に包まれました。

カメラは、その後、ドレス姿で現場を後にするセブラニさんを捉えていました。

一夜明けた5日、セブラニさんは夫とともに現場に姿を現し、「大切な日のためにずっと準備をしていて、ほかの女性と同じように結婚の幸せでいっぱいでした。爆発について説明することばがありません。とてもショックで、自分はどのように死んでしまうのだろうと考えていました」と、当時を振り返りました。

爆発によるけがはなかったということです。

セブラニさんはアメリカ在住のレバノン人で、ベイルート在住の夫と結婚式を挙げるため、3週間ほど前から準備していたということです。

セブラニさんは「レバノンは私にとってとても大切な場所です。今回の爆発でこんなことになってしまって、とても悲しい。」




お昼!


東京・千葉・茨城に熱中症警戒アラート発表 今日7日(金)の関東は危険な暑さに
2020/08/07 05:16 ウェザーニュース

今日7日(金)の関東甲信地方は昨日以上の暑さとなり、午後は熱中症のリスクが非常に高まる予想となっています。

このため、気象庁と環境省は共同で、東京都、千葉県、茨城県に「熱中症警戒アラート」を発表しました。
危険な蒸し暑さ 熱中症に厳重な警戒を
box0
暑さ指数(WBGT) 7日(金)14時の予想
今日の関東甲信は、ここ数日以上に厳しい暑さとなり、気温や湿度、輻射熱などから求められる暑さ指数(WBGT)が33以上になるところがある見込みです。

危険な蒸し暑さになりますので、熱中症に対する厳重な警戒が必要です。
>>今日・明日の熱中症危険度を確認
「熱中症警戒アラートとは?」
「熱中症警戒アラート」とは、これまで最高気温がかなり高くなると予想されるときに発表されていた「高温注意情報」を発展させたものです。

今年7月1日〜10月28日の約4ヵ月間、関東甲信の1都8県で試行されていて、来年度は全国で本運用が始まります。

「熱中症警戒アラート」が実施される1都8県は、東京・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川・山梨・長野の関東甲信地方です。このエリアのどこかの地点で暑さ指数(WBGT)が33以上になると予想された場合に都県単位で、前日の17時頃か当日の5時頃に「アラート」が発表されます。
アラートが発表されたらどうする?
「熱中症警戒アラート」が発表されたら、次のような予防行動をとるよう呼びかけられます。

【熱中症のリスクが高い人に声をかける】
・熱中症になりやすい高齢者、子ども、障害者の方々は十分に注意を
・3密(密集、密接、密閉)を避けつつ、周囲の方からも積極的な声かけをする

【外での運動や活動を中止・延期する】
・不要、不急の外出は出来るだけ避ける
・エアコン等が設置されていない屋内外での運動や活動等は、原則、中止や延期をする

【「熱中症予防行動」を普段以上に実践する】
・環境省、厚生労働省が示している「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント(下記)を心掛ける

(1)暑さを避けましょう
(2)適宜マスクを外しましょう
(3)こまめに水分補給しましょう
(4)日頃から健康管理をしましょう
(5)暑さに備えた体づくりをしましょう

これから来週にかけて、この夏の暑さのピークとなる見込みです。適度な休息と水分補給、塩分補給を行い、室内温度を調整するなど万全の熱中症対策を行ってください。
熱中症レーダーで暑さ指数をチェック
熱中症レーダー「熱中症レーダー」では、熱中症予防の目的でつくられた指標「暑さ指数(WBGT)」をマップで確認できます。
警戒(WBGT25℃〜)・厳重警戒(28℃〜)・危険(31℃〜)に加え、「熱中症警戒アラート」レベル(33℃〜)の4段階で表示され、その日の熱中症の危険度がひと目でわかります。

ウェザーニュース会員になると、24時間先までの予想もご覧いただるようになるので、勤務先や移動先の予想も確認することができます。
熱中症の危険性が非常に高い予報が出ている場合は、外出を避けて冷房の効いた涼しい室内で過ごすようにするなど、対策にお役立てください。
>>熱中症レーダーを見る
>>アプリをダウンロードして見る

最近の記事
recommend thumb0
東京で今年初の猛暑日を観測 去年よりは6日遅い2020.08.07 12:00
recommend thumb0
島根県隠岐の島・島後で50年に一度の大雨 土砂災害の発生などに厳重に警戒を2020.08.07 11:37

recommend thumb0
関東の暑さ指数は午前中から危険レベル 東京は今年初の猛暑日予想2020.08.07 11:04
recommend thumb0
北海道・道北で記録的な大雨 本州日本海側も局地的に雨が強まる2020.08.07 09:37
recommend thumb0
北海道・利尻島で50年に一度の記録的な大雨 道路冠水や土砂災害などに警戒2020.08.07 08:34

🔑🔑🔑🔑🔑🔑🔑
 雨が降ってきた!
 後は、室内で!



 NHK Web News
「東京462人!」

東京都は7日午後3時時点の速報値で都内で新たに462人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の感染の確認が400人を超えるのは8月1日以来です。
都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から80代までの男女合わせて462人です。

1日の感染の確認が400人を超えるのは8月1日以来で、1日の感染の確認が200人以上となるのは11日連続です。

462人のうち、20代と30代は合わせて304人で全体のおよそ66%を占めています。

一方、7日の時点での重症の患者は6日より2人増えて23人だということです。

これで都内で感染が確認された人は1万5107人になります。

東京都は、都内の感染状況は非常に厳しく最大限の警戒が必要だとして、ことしのお盆や夏休み期間は▽都外への旅行や帰省▽夜間の会食▽遠くへの外出を控えるよう呼びかけています。
シェアする
特集




Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments