Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

21度から 27度!雨!

6時半に起きる!

🌹
周庭氏 日本語で動画を配信し謝意 「引き続き香港に注目を」
2020年8月13日 6時57分

シェアする
香港で国家安全維持法に違反した疑いで逮捕され、12日に保釈された民主活動家の周庭氏は日本語で動画を配信し、日本の支援者に対して感謝のことばを述べるとともに香港情勢に引き続き注目してほしいと呼びかけました。

香港の民主活動家、周庭氏は今月10日に香港国家安全維持法に違反した疑いで逮捕され、日本時間の12日未明に保釈されました。

周氏は保釈からほぼ1日たってインターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」で動画を配信し、この中で3分余りにわたって日本の支援者に日本語で語りかけました。

周氏は逮捕された際の気持ちについて「心の準備ができていないまま逮捕され本当に不安で怖かった。国家安全維持法では起訴後の保釈は認められていないため、このまま収監されてしまうのではないかと怖かった」と振り返りました。

一方で、ツイッター上で周氏の釈放を訴える投稿が相次ぐなど逮捕に抗議の声が上がっていたことについて「日本の人たちからの支援を感じられた。本当にありがとうございました」などと感謝のことばを述べました.

そして最後に、今後起訴されるかどうか現時点ではわからないとしたうえで「日本の皆さんも引き続き香港のことに注目してほしい」と呼びかけました。








 昨日はとても疲れて、帰宅して直ぐに37度のシャワーを浴びて着替え夕食後38どのお風呂に入りすっきりとしたボディーシャンプーで洗い2階で寝たのだが、2時起き7時起
9時起きして庭に出たら、蚊に刺され、ムヒを塗って漸く目が覚めた感じです!

🌹
 父、母、義父、義母、大舅、大姑のお盆のお花は娘と相談した結果、マリア様の像
の前に庭のカサブランカを献げることに意見が一致した。

 8月15日は被昇天の祝日だし、終戦記念日でもあるので雨が止んだら切って、水瓶に🌹を入れて、置こう!






🔑







🌹
 昨日観た映画!





コロナウイルスの影響で映画スケジュールが大いに変わったようだが、上映館を調べると、今は佐賀県に長野県!

 長野ロキシーで上映してくれて有難うございますと感謝❗

 昔は100人ほどの人が暮らしていたが、だんだん減り、ムツおばあさんのご主人が亡くなり、ムツおばあさんと近所2人が暮らしていた。

 ムツおばあさんには娘も息子もいて一月に1度は買い物をしてくれる。しかし、山の生活をする気はない。

 この小さな集落は山間で、段々畑を開墾してこんにゃくや桑植えていた。杉の木を切って生活のたしにしていたひとも!

 ムツおばあさんの家は蚕を飼っていて、なかなか広い家だ。

 50年にわたって住んでいる。

 生まれつき強度の目の不自由が有り、隣村か嫁いできたムツおばあさんは姑からおうどんの作り方を習い、今日でも自分で作って振る舞ったり、自分の食事にしたりしている。

山間で段々畑を開墾して、生計をたててた。

 60代になり、畑仕事をやめてお爺さんと2人で、畑に花の木々を植え始めた。

 レンギョウ、桜、桃、紅葉。


 今日は娘が作ったカレーライス!ズッキーニが入っている!
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments