Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

8度から 24度! 降水確率40%!奥崎謙三さんにあったことがあります!

6時に起きる!
兎が隠れているという靴下にする!

今年のお正月に恵比寿アトレのセ-ルで買ったベレー帽!
今日は雨だからよすけれど秋なのでかぶりたい!




 今日は映画!

ゆきゆきて、神軍』(ゆきゆきて、しんぐん)は、1987年公開の日本映画。奥崎謙三の姿を描いたドキュメンタリーである。日本国内外で多くの賞を受賞した。今村昌平企画、原一男監督。

ゆきゆきて、神軍
監督
原一男
製作
小林佐智子
出演者
奥崎謙三
奥崎シズミ
撮影
原一男
編集
鍋島惇
公開
日本の旗 1987年8月1日
上映時間
122分
製作国
日本の旗 日本
言語
日本語
テンプレートを表示
キャッチコピーは「知らぬ存ぜぬは許しません」。

作品解説 編集
撮影は1982年初頭から1983年春にかけて行われた[1]。

奥崎謙三は、第二次大戦中、召集され、日本軍の独立工兵隊第36連隊の一兵士として、激戦地ニューギニアへ派遣されていた元日本兵。ジャングルの極限状態のなかで生き残ったのは、同部隊1300名のうちわずか100名であった。現在は神戸市で妻とバッテリー商を営みながら、天皇の戦争責任を訴え、アナーキストとして活動している。

奥崎は、かつて自らが所属した第36連隊のウェワク残留隊で、隊長による部下射殺事件があったことを知り、殺害された二人の兵士の親族とともに、処刑に関与したとされる元隊員たちを訪ねて真相を追い求める。すると、生き残った元兵士たちの口から戦後36年目にしてはじめて、驚くべき事件の真実と戦争の実態が明かされる…[2]。

元隊員たちは容易に口を開かなかったが、奥崎は時に暴力をふるいながら証言を引き出し、ある元上官が処刑命令を下したと結論づける。奥崎は元上官宅に改造拳銃を持って押しかけ、たまたま応対に出た元上官の息子に向け発砲し、殺人未遂罪などで逮捕され、懲役12年の実刑判決を受ける。

発砲事件以前の1983年3月、西ニューギニアで2週間ロケが行われ、クライマックスとして、奥崎が俘虜となった集落を訪れるシーンなどが撮影されたが、帰国当日にインドネシア情報省にフィルムを没収されたため、この「ニューギニア篇」は陽の目を見なかった[3]。

備考 編集
1987年8月から東京渋谷のユーロスペースで公開される。岩波ホールなども上映を検討したものの断念した結果であったが、3ヶ月は連日立見、結局ユーロスペース単館で5400万円ほどの興行収入をあげる大ヒットとなった[4]。

1987年9月4日、広島高等裁判所における奥崎の第二回公判で、本作のビデオテープが弁護側の証拠として採用され、法廷内で上映された[5]。このとき初めて作品を鑑賞した奥崎は、原監督に「全く面白くありません」と感想を手紙で述べたという[6]。

映画公開中の同年9月18日は奥崎の妻・シズミの一周忌に当たり、ユーロスペースの観客および関係者に、拘留中の奥崎から贈られた[7]虎屋の特製「神軍饅頭」(神と軍の焼印を押した2個入り)が配布された[8][4]。

1989年「大アンケートによる日本映画ベスト150」(文藝春秋発表)では第40位にランキングされている。

出演者 編集
奥崎謙三
奥崎シズミ(奥崎の妻、旧姓:石地)
崎本倫子
スタッフ 編集
企画:今村昌平
製作:小林佐智子
撮影:原一男
録音:栗林豊彦
編集・構成:鍋島惇
演出助手:安岡卓治、大宮浩一
撮影助手:高村俊昭、平沢智
演出協力:徳永靖子、三宅雄之進
選曲:山川繁
効果:伊藤進一
ネガ編集:神谷編集室
タイトル:日映美術、8 - 8光映、にっかつスタジオセンター、IMAGICA
製作協力:今村プロダクション、ほか
監督:原一男

奥崎謙三生誕100周年<夏の神軍祭り>
知らぬ存ぜぬは許しません!

87年の日本映画界を震撼させた驚愕の作品。天皇の戦争責任に迫る過激なアナーキスト・奥崎謙三を追った衝撃のドキュメンタリー。
神戸市で妻とバッテリー商を営む奥崎謙三は、たったひとりの「神軍平等兵」として、“神軍”の旗たなびく車に乗り、今日も日本列島を疾駆する。生き残った元兵士たちの口から戦後36年目にしてはじめて、驚くべき事件の真実と戦争の実態が明かされる…。平和ニッポンを鮮やかに過激に撃ち抜いた原一男渾身の大ヒット作。

*日本映画監督協会新人賞
*ベルリン映画祭カリガリ映画賞
*日本映画ペンクラブベスト1位
*毎日映画コンクール監督賞、他

奥崎謙三

1920年、兵庫県生まれ。第二次大戦中召集され、独立工兵隊第三十六連隊の一兵士として、激戦地ニューギニアへ派遣される。ジャングルの極限状態のなかで生き残ったのは、同部隊1300名のうちわずか100名。1956年、悪徳不動産業者を傷害致死、懲役十年の判決。1969年、一般参賀の皇居バルコニーに立つ天皇に向かい「ヤマザキ、天皇を撃て!」と戦死した友の名を叫びながら、手製ゴムパチンコでパチンコ玉4個を発射。懲役一年六ヶ月の判決。戦後初めて天皇の戦争責任を告発した直接行動として衝撃を与えたが、マスコミ等の報道や裁判審理過程においては、その主張の本質は徹底的に回避される。1972年、“天皇ポルノビラ”をまき、懲役一年二ヶ月の判決。1981年、田中角栄殺人予備罪で逮捕、不起訴。1983年、元中隊長の息子に発砲。1987年、殺人未遂等で懲役十二年の判決。(公開時資料より)


ゆきゆきて、神軍ゆきゆきて、神軍ゆきゆきて、神軍
上映日時

8/15(土)~8/21(金)
18:00~20:10
料金

 ご飯も食べる!

















3時半に帰る!
電球が切れてる!

これで400円!

お菓子は半額!

有機野菜!

ピクルス!


信じられない値段で買いました!
長野のgo shoppingのキャンペーンで、3万円で5万円の商品券を発行します!
それに更に定価からかなり安くなっている商品!
娘と私のワンピースも買って、実質1万円以下です!
 リサ ラルソンのふきんはpeople treeで買いました!



 2階に上がり、ベッドで本を読んでいたら、一時間ほど寝たようだ。
起きたら、1階の電球を付け替えようと思っていたが、激しい雨が急に降ってきたので、庭にだしてる梯子脚立を、運べないので断念!

 娘がカレーをもってきてくれた!

 雨だけれど、暗いと食事ができないので、傘と懐中電灯を持って庭から梯子を運んできた!
 梯子に乗って、電球を替えたら無事についた!








🔑🔑🔑🔑🔑
 奥崎謙三の選挙の時、私はうぐいす嬢をしたことがあります!

 当時、「地球ロマン」と言う季刊志があり、灘、東大法学部、東京海上3ヶ月の勤務を経たT君が編集長をしていて、スピリチュアル、日本のピラミッド特集のテ―マ等深堀りして、なかなか楽しい雑誌だったのです。






z501◆地球ロマン 復刊1号 1976年8月号 絃映社  定価850円→当店頒価/6,500円  ★雑誌コンセプト/本邦初の異端文化総合研究誌
    総特集/偽史倭人伝  窪田志一、川瀬勇、浜本末造、竹内裕、宮澤正典、竹内健  連載/注目すべき人々との出会い:グルジェフ 資料/各種偽史 他
z502◆地球ロマン 復刊2号 1976年10月号 絃映社  定価850円 ※販売済
    総特集/天空人嗜好  竹内健、由良君美、横田順彌、C・G・ユンク、山本佳人、高坂剋魅  座談会/団精二 他  資料 他
z503◆地球ロマン 復刊3号 1976年12月号 絃映社  定価850円→当店頒価/3,800円  ◎再入庫
    総特集/我輩ハ天皇也  熊沢尊信、三浦芳聖、有賀龍太、奥崎謙三  特別天皇小説/「黒シネマ」内田栄  連載/戸来村キリスト伝説と竹内文献の謎 他
z504◆地球ロマン 復刊4号 1977年3月号 絃映社  定価850円→当店頒価/5,000円  ◎再入庫
    総特集/秘教外伝  ルドルフ・シュタイナー、マーベル・コリンズ、ルネ・ゲノン、H・R・バッカン、G・I・グルジェフ、笠井叡、荒俣宏、四方田犬彦  資料 他
z505◆地球ロマン 復刊5号 1977年5月号 絃映社  定価850円→当店頒価/5,500円
    総特集/神字学大全  竹内健、片岡啓治、吾郷清彦、加藤郁乎、  座談会/竹内健・筑糸正嗣・有賀龍太  資料/神代文字・言霊学 他
z506◆地球ロマン 復刊6号 1977年8月号 絃映社  定価850円→当店頒価/7,500円  ◎再入庫
    総特集/綺想科学鑑  竹内健、大津久雄、趙牧翁、四方田犬彦、  座談会/阿基米得 他  資料/W・ライヒ、楢崎皐月 他
z507


 どうしてであったのかは、忘れましたが、私はT君に私の声をひどく好まれたのでした。

 ウェスタン評論家でもあるT君に言わせると、私の声は、アメリカの有名なウェスタン歌手であるアニタ-カ―タ―に瓜二つで、私をボ―カルにしてリサイタルをやろうと言うのでした。

 それで、プロのギタ―弾きとバンジョーをひくT君とボ―カルの私のお稽古が、その地球ロマン誌の編集室で始まりました!

 歌う曲は、「柳の木」で、レコードを貸してくれたので、家で練習。歌う時の外し方がまた、良いとT君は夢中になり、神楽坂のシンクタンクのサロン「集」で、リサイタルまでやったのです❗

 私はキリスト教による従順によって、どのような申し出も拒まないのです。
それは、フランスのルルドの聖女がマリア様の求めるまま、泥水で顔を洗ったのと同じで、常識よりも社会偏見よりも神の与えたものに従順になることが、最終的には万人の救いに繋がると信じたからです。

 しかし、私の主観では、私の歌は下手でした。しかし、T君は3人でナッシビルのフェスティバルにいこうと燃えあがっているのでした。

 時代は、ビューティープアの女性プロレスラーがリングで歌を歌うバブル弾けた文化の楽しい1970年代後半、「夕刊フジ」には、「オカルト-ペア」とか書かれ、恥ずかしかったです。

 地球ロマン誌が「我輩は天皇である」と言う天皇制を特集した縁からでしょうか?

 私は選挙カ―に乗り、奥崎謙三の隣に座り「奥崎謙三をよろしくお願いいたします
」と、アナウンスしていたのです。

 いづこともなく左翼の若者が集まってきて、支え、また、散って行きました。

 奥崎謙三さんは、黒っぽいス―ツを着て、背筋を伸ばし寡黙でした。私は私語はいっさいかわしませんでした。とても皆真面目だったのです。

 「奥崎、天皇を撃て」と言う本を読みました。天皇に向かってパチンコ玉を4個パチンコで撃ったのです。それは、戦争責任を果たさない天皇に対して、戦争で死んでいった同胞の無念を晴らす奥崎謙三さんのパフォーマンスに思えました。

🔑🔑🔑🔑🔑🔑🔑
 奥崎健三さんも「我が輩ハ天皇ナリ」の特集である3号に出筆されてるので1976年12月の前後に選挙の手伝いに行ったようです。

 私は今日「ゆきゆきて神軍」を観れて本当に良かったです!

奥崎健三さんは戦争の本当の悲惨さを知ることが死んだ同胞に対する供養で有り、若者たちに戦争を犯してはいけないという教訓をもたらすという信念のもとに死んだ同胞達を処刑した人達を訪ね歩きます。
 ある死者の妹は易の卦を読むプロで兄がどう言う殺され方をしたかを卦で読みます!

私も易をやるのでわかるのですが、
山雷顎(さんらいい)の卦は顎で噛み砕くという意味があります。

 妹が毎晩夢に出て来る兄の訴えを卦から直感的に読み砕く。

 バッテリー屋さんを営んでいた神戸の奥崎健三さん夫妻は、戦争の責任ご自分達なりに誠実に果たそうと真実を知るために多くの戦友を訪ね実にシツコク話させる。

 その熱情と話し方のうまさ、正義感余って冷静では無いようにも見えますが、その結果沈黙をしていた嘗ての処刑命令を下しピストルを撃った人達に発言させる。

 それは、戦争というものの極限の人間が何をするかを語る。哀しくも境遇によっては誰もが陥りやすい人間性だが、奥崎健三さんは晩年、病気で入院している人に容赦なく、「天誅だ!」と言い、自分は責任をとって償っているのだから、あなたも罪を認め償えという。

 このドキュメンタリー映画のイニシャチブは奥崎健三さんが取っていて最初の結婚式のお仲人シ-ンは監督に撮影しろと言っている。

 新郎は神戸大出の逮捕者だが、火炎瓶を投げた程度の罪で奥崎さんは、自分のバッテリー屋に花嫁募集と貼り紙
を出して、本当に同じ年の花嫁が来てお仲人をしたのだ。奥崎さんは自分の信念の実現を映像に記録させたかったのであろう。

 奥崎さんは、飢えて死んだ同胞の墓詣りに飯盒いっぱいの白いご飯に梅干しやおでんをのせて献げる。花よりも食べ物。どのような人を訪ねるときも日本の流儀に菓子折を持ち、ス-ッを着て礼儀作法に則ってるが、相手の態度により暴力沙汰になるが、自分から警察に電話をかけたりして、逃げたりはしない。

 いろいろの人の住む日本の風景や生活感漂う庶民の暮らしを見せる。

 バッテリー屋の塀や車に書かれた文字や文章。達筆です。

 しかし、奥崎さんも神様ではない。原一男さんによって書かれた「老テロリスト」等の文章を読むと、キリスト教の許しと言う大切さが思い出せる。

 追伸
 ナッシュビルの方は40日間、朝、昼、晩の電話攻撃にも出ず、お断りさせて貰いました。1度は愛嬌でも2度やったら馬鹿だと思ったのです。


 今日のお風呂は🌹!



 
Subscribe

Recent Posts from This Journal

  • 5度から12度!晴れ!

    2時半に起きてしまった! 下着が汗びっしょり! 着替えてもう一度寝ます! ❇ 欧州の1日の新型ウイルス死者数、前週より40%増加=WHO 2020年10月28日 11:53 People walk in Moscow's Red Square amid the Covid-19 pandemic…

  • テレビのアンテナを直す!

    毒キノコの食中毒相次ぐ 「見分け困難」県が注意喚起 0 この記事についてツイート この記事についてFacebookでシェア この記事についてLINEで送る 10/28(水) 8:12 配信 岐阜新聞Web 毒キノコのツキヨタケ(県保健環境研究所提供)…

  • 3度から 15度!降水確率20%!

    7時半に起きる! ANAホールディングス 過去最大5100億円の赤字見通し 2020年10月27日 15時09分…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments