Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

満月が綺麗だった!

 庭を片付けたいが、雨だから断念!



























入手先黙秘!


新月























10時34分のバスで黒姫駅まで、10時50分の北しなの鉄道で長野駅まで。
ミドリビルと東急百貨店で買い物!





 お月見のお菓子!


 5時から6時まで睡眠!
今夜は豚しゃぶしゃぶなので、お鍋の用意をしよう!

 久世福のしゃぶしゃぶの出汁とおつゆが美味しい!
冬瓜も美味しかったです!







 長野のお花屋さんで秋のお花を買おうとしたのだけれど、自然のお花を蛍光色で人工的に染めたキッチュなお花ばかりで十五夜のお花としては?だったので買わずに帰ってきた!
一応、国立公園内なので、前の山からススキやリンドウを取るのはやめて庭のススキとコスモスだけを切って花瓶にさした!今日に限って桔梗は白も紫も咲いていないのだもの!


お月見団子には餡子がついていたのですが、柔らかくて美味しかったです!



「黄身時雨」は子供の時から好物!

人生には辛いことも残念なこともあるけれど、「月見」、こうした日本の季節の習慣が小さな幸せを恵んでくれる。

もうすぐ73歳になる私は、やはり公平な秩序のもたらす老いやコロナ渦の煩雑なマスクや消毒や感染予防に参っても要るのだ。

 庭はかなり杜撰に空のプランターが転がっているし、絵の具が乾いてなくて金箔貼りに失敗してるキャンバスの絵のために又、金箔を注文しなければならないのだけれど、食糧備蓄のアルファ米を買う方が大事かもしれないなあと考える。

 美しい女優さんがお子さんを残して自殺をしたということになってる。

 どんなに美しい方も40歳は美貌が上がる年齢ではない。

 彼女の住むメゾネットのマンションは家賃170万円だと言う。

 それだけの甲斐性のある女優さんは2人の子供の母親としても頑張ってきたという。

36歳で子を産んだ私に、医師は高齢だから普通の人の倍の回復時間がいるから、買い物も家事もせずに寝てるようにと言った。

 40歳の彼女は女優として、月170万円の家賃を支払うのみならず、美しく、完璧な姿を見せるために家でゴロゴロとはしてられなかったろう!

人間に完璧を求めてはだめだ。

 私なんかはゴ-ルを低いところに置いてるので、負ける慣れというか、楽にしている。

ごく、若いときに、

 1973年、村松画廊の個展の時にこう書いた。
 
 誉れより恥を愛し
 低きに流れ
 人より優れぬ幸いを歓び
 繁栄の世に異なり
 貧を持って品位とす
 在るよりはただ香る

 これは、当時
 流異香と言っていたのでその字を入れて、自分の生き方を示してみたのだった。

 私はかなりのエリート嫌いで優越感を知らない生き方に憧れた。

 人より優れぬ幸いと言うのは、どのような人に対してものリスペクトである。

今回はバスタオルほしさにロクシタンのボディジェルを買ったけれど、毎日「ちふれ」のファンデーションや頬紅口紅を使っているが、それが惨めだとは思わない体質!



画家は女優さんと違って貧乏でも安物を着てても自由な仕事なので、たくさんの収入は要らないのだ!

 生きていれば良い。

 私が母子家庭をしていたアメリカやフランスでは、そのくらいハ-ドルが低かったのだ。

2時間しか眠れないときはやはりきつかった。子育てと、自分の大学通いと一緒にやって5分も休む時間がなかったのだ。

 誰も助けてくれなかったし、自分も誰にも相談しなかった。

 50代の前後の時で、全て自分でやってたが、雨だから大学まで車で送って欲しいと他人に言われたり、家賃が払えないから作品を買って欲しいと言っ来る人に応えていたが、体を壊さないで済んだのは運が良かっただけだった。

 私は断っても良かったのだろうが、それができなかった。

 美しい女優の彼女はどこかギリギリだったのだろう。

 そうして重すぎる重荷を他人に背負わせることができないタイプなのだ。

 彼女が吉永小百合と共演
した映画の舞台挨拶でパニック状態な映像があった。

 ファンはそれも愛らしく感じるが、プロの女優さんが挨拶だけで、そんなにあがってしまうのが観られると、彼女には瞬間的に前後を考えるゆとりが無い状態があるのだろう。

 自分を許す甘やかすことも必要だ。

 この世は酷いところで、目に見えない地獄にいる人達がたくさんいる。

 誰も人のことはわからない。

 誰も責められない。

 自分の明日もわからないのだから。
Subscribe

Recent Posts from This Journal

  • 歴史のツケ!5度から 17度!降水確率 40%!

    7時に起きる! ❇ ヨーロッパで新型コロナウイルス“第2波” 各国で行動制限強まる 2037 この記事についてツイート この記事についてFacebookでシェア この記事についてLINEで送る 10/18(日) 12:59 配信 日本テレビ系(NNN)…

  • 地上に神の正義が行われるように!6度から15度!降水確率40%!

    7時に起きる! ❇ 素性不明の芸術家・バンクシーが17日、インスタグラムで新作を公表した 街中の壁に自転車のタイヤをフラフープにして遊ぶ少女を描いたもの 壁の前には、後輪がなく壊れた自転車が柱につながれ放置されている バンクシー、自転車で新作 少女が車輪をフラフープに ❇…

  • 7度から 10度。 降水確率50%!

    7時に起きる! 林檎ごはん、とても美味しいです! お昼! ❇ 妙高山 初雪! 2020年10月17日 11:37更新 - 6時間前 火打山や妙高山で今朝、初冠雪が確認された。妙高山は昨年よりも18日早いものの、例年並みの初冠雪となった。 DSC_0112…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments