Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

8度から14度!降水確率40%!



6時に起きる!


パリ市、新型ウイルス警戒を最高レベルに 

バーなど営業禁止へ
2020年10月5日 14:52
Bars in Paris must close from Tuesday for two weeks under new coronavirus restrictions
画像提供,EPA
画像説明,
パリのバーは6日から営業停止となる

フランス政府は4日、パリの新型コロナウイルスの警戒レベルを最高に引き上げた。これを受け6日から、全てのバーが営業停止となる。

ジャン・キャステックス首相によると、警戒レベル引き上げに伴う制限の詳細は5日にも発表される予定で、期間は2週間を見込んでいる。

フランスでは4日、新たに1万2565人の感染が判明した。先週にはすでに南部マルセイユでバーやレストランの営業が制限されている。

フランスの新型ウイルス警戒レベルは、地域の感染者が10万人当たり250人を超え、COVID-19用の病床が30%埋まった段階で最高となる。

<関連記事>

WHO、新型ウイルスの死者200万人は「かなりあり得る」 ワクチン開発でも
欧州の感染増加は「警鐘」とWHO 世界の感染者3000万人超す
フランスの感染者急増で、マルセイユの病院がほぼ満床に
首相官邸は、「パリと近隣3県で2週間、新型ウイルスの流行を抑える闘いに不可欠な一連の施策を行う」と説明した。

対象地域のレストランは今後、新たな衛生管理を導入しないと営業が認められない。また、大学の講義室は半数以上の席を空けなくてはならない。

一方で、レストランやビストロは顧客情報を記録し、午後10時に閉店する条件で、引き続きアルコールを含む飲食の提供が認められる。

声明ではこのほか、在宅勤務が「これまで以上に」最優先事項になると説明されている。

Paris restaurants will be allowed to stay open if they introduce strict anti-viral measures
画像提供,REUTERS
画像説明,
パリのレストランは厳格なウイルス対策を導入すれば営業を続けられる

ジェラール・ダーマナン内務相はラジオ番組に出演し、バーが営業禁止になるのはパリ市民にとっては痛手だと話した。

「フランス人は飲んだり食べたりして、生きて、笑って、お互いにキスするのが好きだ」

フランス第2の都市マルセイユでは、9月26日から全てのバーやレストラン、そしてジムの営業が2週間禁止になった。劇場や美術館、劇場と言った公共施設も、厳しいウイルス対策を施さなければ営業できない。

一方、マルセイユの自治体からは、一連の施策について政府から打診を受けていなかったと怒りの声が上がっている。

フランスでは8月下旬以降、新型ウイルスの感染が拡大しているが、政府が流行の抑制に苦心している。3日には1万7000人近くの陽性が確認されており、同国でが検査を拡大してから最多となった。

BBCのヒュー・ショフィールド・パリ特派員は、フランス政府は全国的なロックダウンは行いたくないとしている一方、今後も感染者が集中している都市に厳格な対策を施していくだろうと解説した。

欧州のその他の国でも
チェコでは緊急事態宣言が発令され、5日から2週間にわたって新しい新型ウイルス対策が始まる。中学・高校が閉鎖されるほか、バーやレストランでは1つのテーブルの人数が6人以下に限定される。一方、 小学校は授業を続行する。チェコではここ2週間、10万人当たりの新規感染者数がスペインに次いで欧州で2番目に多かった。死者数も、欧州で4位となっている
スペインの首都マドリードも週末からロックダウンを再開。300万人の住民は、重要な用事以外で近所の外に移動することが禁じられた。また、バーやレストランの営業時間は午後8時までとなったほか、6人以上での集会が禁じられた。スペインの感染率は10万人当たり300人と欧州で最も高いが、マドリードは10万人当たり約700人と、2倍以上に上っている
イタリア保健省は4日、今週中にも新しい新型ウイルス対策を政府が発表するだろうとの見解を示した。特に南部で感染が広がっており、屋外でのマスク着用の義務化や、集会の制限などが盛り込まれる見込みだという
(英語記事 Paris to shut bars and increase virus alert)

関連コンテンツ
Gravediggers burying the body of a person who died with Covid-19 near Jakarta, Indonesia
WHO、新型ウイルスの死者200万人は「かなりあり得る」 ワクチン開発でも
2020年9月26日
A masked health worker stands near a Covid-19 testing centre in Prague, Czech Republic on 17 September
欧州の感染増加は「警鐘」とWHO 世界の感染者3000万人超す
2020年9月18日
ICU in Marseille
フランスの感染者急増で、マルセイユの病院がほぼ満床に




























コロナで暇だから大麻にという大学生!

ドローン免許も安く取れる!


当て逃げ!















「パブリック図書館の奇跡」

あらすじ

Wikipediaのコピー

ホームレスが凍死するほどの大寒波が襲来したシンシナティが舞台。市設置のホームレスのためのシェルターは収容容量が足りていない。自らの凍死を避けるため、閉館時刻後も一夜の宿として公共図書館内に滞留し、退去しない約70人のホームレス。公共図書館の運営規則では、閉館時刻以後は退去することが決められている。

過去にホームレス体験があり、ホームレスの行き場のないことを親身に感じ取った図書館員は、規則より人命を優先し、一夜の宿として、ホームレスたちと共に平和裏に公共図書館内にたてこもる。

次期市長選挙に野心を燃やす検察官や、視聴率稼ぎのため敢えてフェイクニュースを流すマスコミ、図書館員の行動を理解し、自らもホームレス達と共にたてこもる公共図書館館長と、それぞれの思惑と事情が絡み合い、閉館時刻後の平和裏での公共図書館内滞留が大きな事件に仕組まれていく。



製作・監督・脚本・主演
スチュアート・グッドソン
エミリオ・エステベス
1962年、アメリカ、ニューヨーク州ニューヨーク市出身。マーティン・シーンの長男で、チャーリー・シーンを弟にもつ。『アウトサイダー』(83)、『セント・エルモス・ファイアー』(85)、『ブレックファスト・クラブ』(85)といった80年代の青春映画立て続けに出演、ヤング・スターの一団の総称“ブラット・パック”の中心人物として一斉を風靡する。23歳の時に『ウィズダム/夢のかけら』で監督デビュー。その後も監督としてのキャリアを積み重ね、ロバート・F・ケネディ暗殺事件を題材にした歴史群像ドラマ『ボビー』(06)はゴールデン・グローブ賞作品賞と全米映画俳優組合賞アンサンブルキャスト賞にノミネート。聖地巡礼の旅を描いたロードムービー『星の旅人たち』(10)では、円熟味すら感じさせる作風を披露した。本作は監督7作品目となる。また、主な映画出演作に、『レポマン』(84)、『張り込み』シリーズ(87,93)、『ヤングガン』シリーズ(88,90)、『ミッション:インポッシブル』(96)、『飛べないアヒル』(マイティ・ダック)シリーズ(92,94,96)などがある。

稲葉剛(一般社団法人つくろい東京ファンド代表理事)

「図書館が閉まって、昼間の居場所がなくなった」
緊急事態宣言が発令された今年4月、知り合いの路上生活者に「今、困っていること」を尋ねると、そんな答えが返ってきた。「図書館とホームレス」は、ここ日本でも関係者の間で議論の的となってきた経緯がある。
“STAY HOME”が呼びかけられる中、家がない人にどう向き合うのか。この物語の登場人物とともに、笑いながら頭を悩ませてほしい。

古舘寛治(俳優)

格差、人種問題、権力の横暴とその暴力、
それを許す硬直した社会システム、まともに機能しないマスコミ。
これでもかと我々が共有する現代の社会問題を、 図書館一か所を舞台に描いた(製作、監督、脚本、主演!)のは 往年のアイドルスター。 そのハリウッド俳優の成熟さ。かっちょいい。

亀石倫子(弁護士)

誰かと誰かの権利がぶつかり合うとき、もっとも弱く、声の小さい者に寄り添えるのは誰か?
警察でも、政治でも、メディアでもない。
私たち、市民だ。
小さな声が集まり、やがて社会を動かす。

津田大介(ジャーナリスト/メディア・アクティビスト)

1955年にローザ・パークスが撒いた種は公民権運動という花を咲かせた。その後何度も枯れそうになった花は、2020年のいま世界中で大輪を咲かせようとしている。2020年のBLM運動がこの映画を決定的に重要なものに変えたのだ。

ロバート キャンベル(日本文学研究者)

世界各地で声高に訴えられている人種と貧困の問題を、静かなはずの図書館を舞台に、丁寧かつスリリングに展開させた「アクション」満点の一本。
今観ておきたい、面白くて学べる映画です。

茂木健一郎(脳科学者)

図書館がみんなにとっての「居場所」であるという大切な「気づき」の映画。「本」が人を結ぶ絆 の真ん中にあるという骨太のメッセージが素敵。難しい時代だからこそ、言葉を通して人がわかりあえるその可能性を信じたい。

安田菜津紀(フォトジャーナリスト)

「俺たちは声をあげた」…そんな彼らの言葉に、「次はあなたの番だ」と語りかけられた気がした。「この映画を観たあなたは何をするのか?」と。

山崎ナオコーラ(作家)

いま、観るべき映画だ。差別とは何か? 公共性とは何か? 本は何のためにあるのか? いまの時代に考えるべきことがすべて詰まっている。大傑作だ。

花田菜々子(書店員/ブックストア・エイド基金運営事務局メンバー)

書店員も図書館員も慈善事業じゃない。でもいつでも弱者の側にいたいと思う。
たくさんの本が私に、弱く生きる人々の美しさを教えてくれたからだ。

安田菜津紀(フォトジャーナリスト)

「俺たちは声をあげた」…そんな彼らの言葉に、「次はあなたの番だ」と語りかけられた気がした。「この映画を観たあなたは何をするのか?」と。

山崎ナオコーラ(作家)

いま、観るべき映画だ。差別とは何か? 公共性とは何か? 本は何のためにあるのか? いまの時代に考えるべきことがすべて詰まっている。大傑作だ。

花田菜々子(書店員/ブックストア・エイド基金運営事務局メンバー)

書店員も図書館員も慈善事業じゃない。でもいつでも弱者の側にいたいと思う。
たくさんの本が私に、弱く生きる人々の美しさを教えてくれたからだ。

木村草太(憲法学者)

「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない」(憲法12条)。
PUBLICは、案外、壊れやすい。PUBLICの生成・維持のため、それぞれ努力する人々の姿にワクワクした。

佐久間裕美子(文筆家)

世界一リッチな国なはずなのに、家を持てない人たちがいる。屋根のある建物は十分あるのに、真冬、暖のある場所で眠れない人たちがいる。
エミリオ・エステベスが11年をかけて実現したというこの映画に、オキュパイ・ウォールストリート、反トランプ抵抗運動、#blacklivesmatterと受け継がれてきた、システムによる不正義に対抗する市民不服従の精神を見る。

いしいしんじ(作家)

本の壁に守られて一夜を過ごす。
どんな凍てつく吹雪にさらされようとも、
大切な物語が一編さえあれば、
胸の灯火はほのかに輝きつづける。

ブレイディみかこ(ライター・コラムニスト)

立ち上がっても意味がないとか、結局は何も変わらないと言う人たちもいる。
ほんとうに自分たちのために声をあげることが無駄かどうかは、この映画を見たあなたが決めてください。

*敬称略、順不同



長野9時半!






 今日のお八つ!
オランダワッフルを売っていたオランダ人が「あなたお洒落ね!」だって!


ブティックからお誕生日プレゼント!

長野ロキシーから安富さんが講演会で忘れたと長野ロキシーに郵送してきた!


神戸フェアだったので神戸牛とコロッケ!








キャラメルが溶けておいしい!








 この極寒い日に、公共図書館に閉館後に入った70人のホームレスさんは決して怠けものでもなかった。

 真面目に働き、税を納め家族を養ってきたのに失業して家も家族も失っなったひとや兵としてアメリカのために働き、健康を害した人やそれぞれ誇りを持って生きてきた人々だ!

凍死で仲間が毎日死んでいく。

朝から夕方まで、図書館のあいてる時間は皆図書館でぬくまり歯を磨き暇つぶしの教養磨きに図書
Tags: #blacklivesmatterと受け継がれてきた
Subscribe

Recent Posts from This Journal

  • テレビを買いに!7度から 15度!降水確率 40%!

    4時に起きる。 もう一度、寝ます。 8時半に起きる。 小雨が降ってます! 主人が私のプログを読んでいて、「テレビが壊れたって?お金を送ってあげるから買いなさい」という! ❇  電気代を払わないと! 19000円強! 北長野のロ-ソンで払う! ❇ ❇  アメリカンドラッグで!…

  • 9度から 14度!降水確率70%!

    7時に起きる! ❇ 🔑 17時公開!ICOが東京五輪中止を日本に通達!政府関係者と大手広告代理店関係者から内部情報あり。後はいつ発表するかだけの状況。元博報堂作家本間龍さんと一月万冊清水有高。 https://youtu.be/thtzBZ04Bw8…

  • 9度から 15度!降水確率60%!

    6時半に起きる! ぐずぐずとベッドにいて、降りてきたのは8時半! 1階のソファー(無印良品で買った極質素なもの)で読書の続き! 庭に出ると雨だった! 晴れてきた! ❇ 鶏肉のそぼろ!

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments