Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

歴史のツケ!5度から 17度!降水確率 40%!

7時に起きる!

ヨーロッパで新型コロナウイルス“第2波” 各国で行動制限強まる
2037
この記事についてツイート
この記事についてFacebookでシェア
この記事についてLINEで送る
10/18(日) 12:59
配信
日本テレビ系(NNN)
ヨーロッパで新型コロナウイルス“第2波” 各国で行動制限強まる

ヨーロッパで新型コロナウイルスの感染者が急激に増えている。WHO(=世界保健機関)によると、16日に報告された一日あたりの新規感染者数はヨーロッパ全体でおよそ15万3000人に達した。各国は規制を強化し、ウイルスの抑え込みに必死だ。

【ヨーロッパで感染“再拡大”】
15日、フランスでは一日あたりの新規感染者が初めて3万人を突破し、イギリスやスペインなどでも1万人を超える日が続いている。16日に報告された一日あたりの新規感染者数はヨーロッパ全体でおよそ15万7848人。(WHO)春の第1波では多い日でも4万人程度だった。第1波をはるかに超える感染者が報告されている。


【各国で強まる規制】
こうした中、各国は市民の行動制限を強化している。

フランス政府は14日、公衆衛生上の非常事態を宣言し、17日以降、夜間の外出が禁止された。イギリスでも飲食店の夜間営業が禁止されている、17日からは自宅やレストランなどの室内で同居している家族以外と会うことができなくなった。スペインの首都マドリードでは通学や通勤を除く都市の出入りが制限されている。


【地域ごとに異なる規制】
春と比較すると、感染状況に応じ地域単位で規制の強弱をつけているのが特徴だ。春に行われた全国規模の“ロックダウン”は経済や人のメンタルヘルスに深刻な影響を及ぼすためだ。

ヨーロッパではおおむね4月が感染拡大のピークで、8月まではゆっくりと収束傾向にあった。しかし、飲食店の営業再開や夏のバカンスシーズンで人の移動が増えたため、再び感染が拡大したとみられる。


【死者数は低い水準】
一方で死者の数は第1波の時よりも低い水準に抑えられているのが共通した特徴だ。背景にはまず検査体制が急速に拡大したことがある。無症状や軽症の感染者も数多く報告されるようになった結果、見た目の“死亡率”は下がっている。

また重症化しやすい高齢者への感染が抑えられているのも要因だろう。各国とも第1波の教訓から高齢者施設などでのPCR検査を徹底的に行い、拡大を食い止めている。

ただ、16日、WHOは今後数週間でヨーロッパの多くの都市で重症患者用の集中治療室のベッドが埋まるとの報告を受けていることを明らかにした。医療体制が逼迫(ひっぱく)すれば状況は一気に悪化するだけに、各国とも感染拡大を抑え込もうと躍起だ。

ヨーロッパは再び正念場を迎えている。

関連記事
欧州で“第2波”1日15万7千人超の感染
最終更新:10/18(日) 19:05


リンカーン像とルーズベルト像を引き倒す、「先住民の怒り」デモが暴徒化 米
13
この記事についてツイート
この記事についてFacebookでシェア
この記事についてLINEで送る
10/13(火) 12:05
配信
CNN.co.jp
(CNN) 米オレゴン州ポートランドで11日夜、抗議デモの参加者が暴徒化してエイブラハム・リンカーン元大統領とセオドア・ルーズベルト元大統領の銅像をなぎ倒し、商店などを破壊した。警察が明らかにした。

この日は「コロンブス・デー」の祝日の前日に当たり、「先住民の怒りの日」の抗議デモが開かれていた。主催者はソーシャルメディアを通じ、午後7時30分から始まるデモ行進への参加を呼びかけていたが、中には黒い全身を覆う服装での参加を呼びかける投稿もあり、動画撮影やストリーミング中継は認めないとしていた。

ポートランドのテッド・ウィーラー市長は12日の記者会見で、事件にかかわった約300人の集団を「卑劣」な「無政府主義者」と形容、犯罪的な破壊行為は容認しないと強調した。

ポートランド警察によると、ルーズベルト像は鎖を巻き付けられ、車両を使って引き倒された。続いてリンカーン像もなぎもなぎ倒された。この事件にかかわった集団の多くは、全身黒い服装にマスクや防護服、ヘルメットを着け、盾を持っていた。

一連の事件に関連してこれまでに、銃弾を込めたピストルを所持して窓ガラスをたたき割った人物や、ルーズベルト像がなぎ倒された事件にかかわったドライバーなど3人が逮捕されている。

ポートランド警察は、今回のデモは暴動だったと宣言した。

なぎ倒されたリンカーン像の台座は、ペンキで「ダコタ38」と落書きされていた。

この落書きは、1862年のダコタ戦争後、当時のリンカーン大統領の命令によってミネソタ州で絞首刑にされた先住民ダコタ族の38人に由来する。当時のミネソタ州知事は先住民男性300人以上の絞首刑を命じたが、リンカーン大統領が人数を減らしていた。

関連記事
ネアンデルタール人の子ども、巨大な鳥に食べられていた ポーランド
肌の色が違う双子の赤ちゃん、「信じられない幸運」と母 米
「クマが一緒にいてくれた」 行方不明の男児を森で発見
全米で相次ぐコロンブス像の破壊、先住民虐殺の歴史に矛先
リンカーン大統領の髪の毛、850万円で落札
最終更新:10/13(火) 12:05
CNN.co.jp
©Cable News Network ,Inc. A Time Warner Company. All Rights Reserved.


薪が届いた!

 お買い物バスの日だけれどマスクが大き過ぎて落ちそう!






コメリでパンジーやデ-ジ-やミニシクラメンの苗やヒヤシンスや水仙の球根を買ってきたので植える!
娘がくれた球根はアネモネとラナンキュラス!




1時間半分ぐらいお昼寝!
とても寒いので部屋着を着て2階のベッドでお布団にくるまっているうちに寐たようだ!

 牛丼を作って見た!


この頃、お風呂には何もいれないでボディーシャンプーとボディクリ-ムの香りを楽しむようにしています!
Subscribe

Recent Posts from This Journal

  • 3度から 13度!晴れ!

    6時半に起きる! もう一度寝る!

  • -1度から12度!晴れ!

    気温が0度でびっくり! 6時半に起きる! ❇  昨日のご飯の残りが最高に美味しい! ❇ 今夜のご飯! ❇ 土を買いに行かないと。  さすがに重くて運べないのでタクシーを呼びました! ❇…

  • 4度から8度!晴れ!

    9時半に起きる! 夜中の3時に起きて4時に寐たので最高!  絵を描くために外でセットアップしたが、雨が降ってきたので再び室内に運び込んだ! ❇  娘がコ-ヒ-とクリ-ムを持ってきてくれた! いつ描いたのかなあ? ❇ 2階のベッドで今、読書!…

  • 5度から12度!晴れ!

    2時半に起きてしまった! 下着が汗びっしょり! 着替えてもう一度寝ます! ❇ 欧州の1日の新型ウイルス死者数、前週より40%増加=WHO 2020年10月28日 11:53 People walk in Moscow's Red Square amid the Covid-19 pandemic…

  • テレビのアンテナを直す!

    毒キノコの食中毒相次ぐ 「見分け困難」県が注意喚起 0 この記事についてツイート この記事についてFacebookでシェア この記事についてLINEで送る 10/28(水) 8:12 配信 岐阜新聞Web 毒キノコのツキヨタケ(県保健環境研究所提供)…

  • 3度から 15度!降水確率20%!

    7時半に起きる! ANAホールディングス 過去最大5100億円の赤字見通し 2020年10月27日 15時09分…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments