Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

3度から14度!晴れ!

5時20分に起きる!

 昨日はうさちゃんのお部屋の掃除をお風呂に入る前にして、湯上がり後、洗濯が終わるまで、うさぎの小屋の前に座って、うさちゃんをずっと観ていた!

 うさちゃんは、娘が夕食時にあげた苺の半分を食べて、こまめに床に落ちた菜の花の葉や花を拾い上げ食べていた!

 大好きなアルファアルファ入れは2階にも1階にもあるが、後ろ姿を見せて食べて、お水をのみ、毛繕いを丹念にする。

 洗濯機が止まる頃には、眠たくなったのかコロンと横倒れして、お姫さまスタイルで目をつぶる。

 昨日は雨で、結構寒かったので、雨のやんだ時もあったが外出はせず、夕食後に柵のバリケードを作り、室内うさrunをしたが、特別に跳んだり跳ねたりはせず、もっぱらうさちゃんは室内観察をしていて、卯立っちをして、首を長くして360度観回していた!


 幸い娘とも友好的で、キスをしてくれたと喜んでいた。

 うさちゃんは額から頭の間を撫でてもらうのが好きで、ときどきおねだりもする。






 レタスとキャベツも添えました!


 昨日、娘がパパと連名で母の日のプレゼントにプラダのピンクの御財布を買ったので御財布はかわないようにと電話を朝早くから電話をかけてきた!4月25日Amazonで届くと言う!

 それから、うさぎと遊びに来て、ママが鼈甲模様のブランドのサングラスを買っていて、それにはまだ度が入ってないからミドリビルに行って入れろという。

 私の日常眼鏡を2.3年前に娘が壊したのだが敢えて怒らず、娘に洒落たサングラスを見せて、「これに度を入れて使うから困らないよ!」と見せたのがとても良いからムカッとしたのだという。

 それで、そのサングラスを見せてくれと私の家中探していたのだが。見つからなかった!

 「そんなのあったっけ?」
「私は映画を観るときだけ白のアルマーニの度入りのサングラスで観るし、目は老眼とのバランスが良くて、この間眼鏡を忘れた時も字幕も読めたし、それで困らないから。」

「自分は羨ましかったから覚えている。それを探し出さなければ、ピンクのプラダのお財布をあげない。」と言う。

 「貰いすぎだから、もうプレゼント要らない!ピンクの御財布は自分で使って!」

と答えたものの2階のベッドで睡眠時間を補おうとしたが余りにも煩いので、一緒に探したが、見つから無かったのであった!

 しかし、今、うさぎの小屋を動かして、母の人形の入っているキャビネットを探したらあったのである!

 認知症か?

フェンディだった!
 松屋の5階くらいのお店で2013年に購入!






娘は高級なフェンディの洋服のカタログを見て、これは何か買わないと貰えないカタログでその中の40万円のことのリボンが綺麗に結ばれていて素敵だと思ったので良く覚えていたのだという!

 ブランド品をデパ-トで買うことはめったにないが、確かに素敵なサングラスだ!

ひと目惚れだったのだろう。

 早速度を入れに行こうと思うが、権堂に移ったパリミキがこの間壊れた蝶つがいを無料で直してくれたので、義理堅くパリミキにしよう!


 次に黴に汚れたエルメスのお財布を見つけ出して、黴を拭いて棄てるなら切り刻んで棄てろという。



 拭いたら、使える?
このお財布は娘の中学卒業の時に自分への御褒美にボストンで買ったものだ!

 記念に取っておく?

兎に角、女の子の執念深いのにはビックリ!

映画館で使っているアルマーニの他にボストン時代に使っていた白のサングラスも持っていてファニ-だけれど車を運転するときや授業の時につけていたのだったが娘はその白かという!


 どう言うわけかパリミキのケースに入れている!

 白のサングラスを授業中(風景画)つけていたときに、アメリカ人が(私と同年齢)がからかって「ミス ハリウッド」って言っていたが、そんなイメージが白のサングラスにはあるのか?

兎に角、娘は変で、パパと連名で母の日のプレゼントにプラダのお財布を贈るのだが、出資者は娘なのだという。

 こう言う場合、パパに「母の日のプレゼントありがとう。」と言うのかしら?

 いずれにしてもコロナのために昨年の2月7日の姑の葬儀後会ってないので、互いにコロナにかからないように注意しないと、そのまま天国なのだ!


 このボトルの真ん中に木があって左右にシンメトリーの鹿がいる!

 娘がうさちゃんの小屋の水入れに買って来たが、キャップのサイズが合わなくて使えなかった!


どこかのバザーで買ったもの!





























薬局で咳止めを買う!

スターバックスでアイスコ-ヒ-を魔法瓶に入れて貰う!

ス-パ-で夕食の支度を調える!



風邪気味なので権堂まで行くのは辞めてミドリビル内のレンズ店で買うことに!
眼鏡を作る!
26日にはできる!
茶色の硝子と紫外線避けをつけて貰う!




2時半頃帰る!



 今日のデザート!

 セブンイレブンに銀行送金に行ってきた!







 菜の花を買ってきましたが、本当に大好きなようです!



























Subscribe

  • 五月病関連読本!のコピーです! 私のテーマの一つは日本の誇り、アジアの和!

    源氏香のカルタを作って見たのだが、紫式部の愛読書が宇津保物語! 本物の芸術の話!そして、大和から遣唐使が難破して運ばれたペルシャの地から、白馬にのせられ、仙人に学んだ中国の七絃の琴(きん)は、ユネスコの世界遺産になりました! 宇津保物語から地震が起きたシーン。…

  • 宇都宮功の本。

    この人の事はまるで知らなかったが、とても成功している画家のようだ。 1945年、盛岡生まれ。 私が1947年生まれなので、かぶっていて時代の流れはよくわかる。 そして、作家やギャラリーの名も知っているので、情報として実によい本だった。…

  • 携帯の調子が悪い!

    木嶋佳苗が獄中で書いたと言う実話。 正直に書かれていると思う。 世の中には悪い人が多いものだ。 若い高校生の彼女を騙した詐欺師や母親の交通事故による脚の切断。 恐ろしくおませな社会との関わり方。 偶然か?祖父の馬の受精やヤマギシ会での牛の受精見学が性への好奇心を育てる。…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 3 comments