Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

12月1日~12月3日

12月1日(水)晴れ

 
 1時に渋谷で映画を観ました。渋谷駅から結構重い荷物を持って急いで歩きました。
 満員だったので不思議だったので訊いたら1日は1000円サービスだと言うのです。
 1番前の左席で観ました。始まったら楽しくて楽しくて気にならなかったですが、もう1度、いい席で観たいです。

 ニューヨークのアートシーンがたくさんで心ワクワクでした!
1DKに住みながら絵を買い、全部美術館に寄付した。
素敵なカップルの「ハーブとドロシー」

 それから、かなり重い荷物だったんですが、一生懸命担ぎました!なにしろ時間ぎりぎりだったので、コインロッカーを探す間もない。

 東京駅で3時40分の新幹線に乗りました。
お昼は「手の字」のうなぎ弁当を買いました。「手の字」のはやや高いのですが、重い荷物を運んだご褒美です。


5時には長野に着いたので、荷物をコインロッカーに入れてお買い物に、東急へ。
お野菜、肉、魚、パンなど!それと極上の江戸前。

東急の後ろの小布施の甘春堂でケーキを買いました。あまりおいしいので。

家に帰ったのは真っ暗でしたが、温かい。
夜は東急の地下で買った500円引きのお寿司とモンブランでした!

アートワークは夜中の3時まででした。
「ハーブ&ドロシー」の映画を観て、やはり心燃えるのですよ!アートは素晴らしいって!

長野の駅でこの本を買って夜に読みました。

内容紹介
お金が貯まらないのって、そういうことだったの? 思わず「目からウロコ」が連続の誰も教えてくれないお金の話。一生使える“お金の智恵”が詰まったコミックエッセイが登場!横浜郊外でカフェを営む若夫婦。お洒落で素敵な生活を送るハズが、家計の実態は火の車。「なんで?どうして?」若夫婦がやってしまったお金の間違いとは…?著者が、家計、会計、住宅ローン、保険、年金、資産運用、出産、子育てについて、数多くの失敗を乗り越えて体当たりで学んでいく、楽しくてタメになる一冊です。つい誰かに話したくなるお金のトリビアが満載です。
内容(「BOOK」データベースより)
お金ってなんで貯まらないんだろう、いつのまにか消えちゃうお金…お金のことを知らない主婦うだひろえがお金のことを知る旅に出ます。「目からウロコ」が連続の誰も教えてくれないお金の話のはじまりです。
著者について
<著者>うだひろえ1976年生まれ。愛知県出身。「夢追い夫婦」(メディアファクトリー刊)にてデビュー。2009年文化庁メディア芸術祭において「ラス☆チル~昭和さいごのコドモ~」が審査委員会推薦作品に選ばれる。現在、横浜市磯子区在住。<監修者>泉正人日本ファイナンシャルアカデミー代表。金融学習協会理事長。日本初の商標登録サイトを立ち上げた後、ファイナンシャル教育の必要性を感じ、日本ファイナンシャルアカデミーを設立。受講生14万人を超える日本最大級の独立系ファイナンシャル金融機関として、経済、会計、マネープラン等から、株式投資スクール等の幅広い「経済とお金の教養が身につくマネースクール」を運営する。金融学習協会の理事長として、文部科学省認可財団法人日本文化振興会監修・認定の検定「マネーマネジメント」を作り、お金の知性を高めるための普及活動や講演活動も行っている。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
うだ ひろえ
1976年生まれ。愛知県出身。「夢追い夫婦」(メディアファクトリー刊)にてデビュー。2009年文化庁メディア芸術祭において「ラス☆チル 昭和さいごのコドモ」が審査委員会推薦作品に選ばれる。現在、横浜市磯子区在住

泉 正人
日本ファイナンシャルアカデミー代表。金融学習協会理事長。日本初の商標登録サイトを立ち上げた後、ファイナンシャル教育の必要性を感じ、日本ファイナンシャルアカデミーを設立。受講生14万人を超える日本最大級の独立系ファイナンシャル金融機関として、経済、会計、マネープラン等から、株式投資スクール等の幅広い「経済とお金の教養が身につくマネースクール」を運営する。金融学習協会の理事長として、文部科学省認可財団法人日本文化振興会監修・認定の検定「マネーマネジメント」を作り、お金の知性を高めるための普及活動や講演活動も行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

なんだか興奮して眠れませんでした。

12月2日(木)晴れ
 ヤマト宅配便でカートが届きました。
 ストーブに薪をくべて火がつくまでが結構大変です。

 朝はコンビニで買った赤飯かな?
 朝はしいたけをもいで、セブンイレブンで週刊誌やミルクを買いました!
 「紅茶ケーキ」はおいしかったです。10時のおやつかな?


 お昼は出来合いの「カップ・ラーメン」をチンしました。
 
 

それからお庭で湖を観ながらアートワークです。


 音楽はフレンチの軽音楽。
 お3時はモンブランです。






夜はおでんです!沢庵はパンチ君が秋田から持ってきたもの。


生協で買った蒸しずしを冷凍からチンして、ご飯に!
おいしかったです。
やはり、夜中の3時までしっかりと部屋でワークしました。
ストーブが温かいので2階のアトリエで油を描いてました!

12月3日(金)晴れのち雷雨、晴れ
 朝食は昨日からのおでんです。

朝に第一園芸で買った風見鶏が届きました。
蔦が絡まるのが楽しみです。



10時ころからインターネットをしにロッジにきました。
ヤマネさんとロッジであったのですが、今までおしゃべりをしていたのです。

ヤマネさんの発見!
「ルイコさんはお料理なさるんですか?」
「インターネットもして、おしゃれだなあ。」
それで、「蚊帳教会」のビデオもお見せしました。
「観光協会」とかに持っていくといいんじゃないですか?
「波風立てずに。ゆっくりと。」

ヤマネさんは灯油と車の冬用の何かを買うらしい。

☆今は寒いです。
今夜は雪かも。

サン・ジェルマンで買ったチーズパンと持参のお茶でお昼をロッジですませました。
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments