Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

介護日和!

 父の家に先に行くことにしました。
 それで、お昼は早めに昨日のとろろかけにお海苔。

 焼き鳥を買って、父の家に。
 父は寝ていたのですが、弟が起こしてお昼の御飯に先駆けて焼き鳥を。

 父は耳が遠いのですが、父の耳に反応する小さな動物用のお遊びボールをキュッキュッと鳴らすと目覚めるようです。父のベッドの近くのテーブルに乗せると、自分で起きました。

☆姑からのお歳暮が来ていて、カニ缶3個と海苔缶2個で父は食べないので弟がくれました。
それとグリコのセットの中からおやつを抜いて、カレーとか混ぜご飯とか。
黒姫で雪で外に出れない日には助かります。セブン・イレブンへの坂道も滑るのでこれからは簡単に行けない。

 東急も株主優待券の電車の切符とか文化村のチケットとかデパートの割引き券とかもらいました。

 2階で弟と話していたら、父が大声で私を呼ぶので、階段を下りてきたら、姑へのお歳暮と今までの交通費とかいう名目でお小遣いをくれました。

 父って見てるんですよね。
 私が持ち出しで通っていたので、ちゃんと評価してくれたんだな。

 父はこれから天気がいいのでお風呂のようです。
弟はほんとうによくやってます。感謝ですね。
妹も明日退院とか。脳梗塞の薬で肝臓をわるくしたみたい。

☆駅に戻って食パン2斤とエクレールのチョコ2個を「メゾン・カイザー」で買って、駅の上の「マ・シェリー」で姑に冬のパジャマを買って箱に入れてもらいました。
店員さんが「お歳暮」と筆ペンで書いたのですが、書き順が面白いなと見ていたら、漢字が間違っていたので、筆を借りて父の名前を書いて自分で、お歳暮って書きました。

 自分への御褒美はミントノバスソルト。他にクリスマス限定の香りの袋を第一園芸で買いました。

目黒へ出て、カニ缶やらバスソルト瓶など重いものばっかりなので、タクシーで帰ってきて、おやつのご飯をまた食べて、お風呂でヘア・ダイをしているところです。

☆姑にピン・ポーンをして、お歳暮を手渡したら、歯医者と眼医者に行くところだったそうです。
「父は元気です。食べ物は前歯が無くなって海苔やカニ缶は食べないそうなので、私が貰ってきましたがこれからは気持ちだけでいいそうです。」と伝えました。姑も合理的なのでOKです。

パジャマはよく贈るんですが、友人と旅行へ行く人なので喜ばれるようです。

☆時は金鳴りなので、私は2つも3つも同時に仕事ができるヘア・ダイは自宅でします。美容院って自宅デヘア・ダイするより経済が10倍しますね。だから節約もあるかな?
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments