Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

奴隷解放宣言、3億円で落札 米大統領文書で最高額

奴隷解放宣言、3億円で落札 米大統領文書で最高額

 10日、ニューヨークで開かれたリンカーンが署名した奴隷解放宣言が落札されたサザビーズの競売(AP=共同)

 【ニューヨーク共同】第16代米大統領のリンカーンが署名した奴隷解放宣言の文書が10日、米競売大手サザビーズがニューヨークで実施した競売に出品され、約378万ドル(約3億1700万円)で落札された。サザビーズが発表した。大統領による文書としては最高額としている。

 奴隷解放宣言は1863年公布。今回落札されたのは現存が把握されている同宣言文書25通のうちの1通で、1964年にケネディ元大統領の弟のロバート・ケネディ元司法長官が競売で購入していた。同元長官は前年に開かれた、奴隷解放宣言署名100周年の記念行事で感銘を受け、入手したという。

 今回落札したのは電話での入札者で、名前は明らかにされていない。
2010/12/11 13:49 【共同通信】

☆ノーベル賞:平和賞授賞式 「劉氏に自由を」市民らパレード--オスロ

 【オスロ大谷麻由美】オスロ中心街で10日夜、ノーベル平和賞授賞式後、恒例のたいまつパレードが行われた。1000人以上の市民らがたいまつを手に道路を練り歩き、中国で収監中の民主活動家、劉暁波(りゅうぎょうは)氏(54)の受賞を祝うとともに、早期の釈放を訴えた。

 歴代の受賞者は中心部のホテルのバルコニーから手を振るなど、市民にあいさつする慣例がある。

 今年は劉氏本人に代わり、ホテルの壁に劉氏の笑顔の映像が映し出された。市民らはたいまつを高く掲げ、「劉氏に自由を」などと声を上げた。

 これに先立ち、授賞式に出席した在外の中国人民主活動家らが会見。とりまとめ役の楊建利氏は「今回の授賞式はノーベル平和賞の歴史の中で最も感動的だった。委員会の勇気ある決定に感謝したい」と述べた。

 また、米下院のクリス・スミス議員(共和党)は「劉氏のような素晴らしい人物であふれている中国には、より良い政府がふさわしい」と述べ、関係国に授賞式のボイコットを呼びかけた中国政府を批判した。
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments