Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

不景気ニュースより

厚生労働省が発表した「福祉行政報告例」によると、2010年8月に生活保護を受けた世帯数は、前月比9488世帯増となる139 万9237世帯で過去最多を更新したことが明らかになりました。

生活保護の受給者数でも前月比1万3388人増の193万7286人となり、6月に初めて190万人を超えてからも増加ペースは鈍化の兆しを見せていません。
3月 4月 5月 6月 7月 8月
世数 134.4万世帯 135.3万世帯 136.4万世帯 137.8万世帯 139万世帯 139.9万世帯
実人員 186.6万人 187.4万人 188.8万人 190.7万人 192.4万人 193.7万人

世帯類型別で見ても、失業した場合を含む「その他の世帯」の増加が最も多く、早急な雇用対策による受給者の抑制が求められています。

厚生労働省:福祉行政報告例(平成22年8月分概数)

☆20人に1人が生活保護…大阪市「貧困の連鎖」断つ事業に18億円 (1/2ページ)
2010.2.18 15:09

 「コック(栓)を適正に閉める」。大阪市の平成22年度当初予算案で、過去最高を更新した生活保護費。平松邦夫市長は支出拡大に歯止めがかからない現状を垂れ流し状態の水道に例え、不正受給の防止や自立支援など制度適正化に向けた事業に18億円を計上した。生活保護世帯で育った子供が後に受給者となる「貧困の連鎖」を断ち切る“新作戦”にも乗り出す。

 市によると、昨年12月現在、市内で生活保護を受給しているのは10万5474世帯、13万6617人で、市民の5.1%が受給している。22年度に計上した生活保護費2863億円は市税収入(6091億円)の5割近くに達し、この4分の1を市が負担する。

 適正化に向けた事業の柱は関連職員400人の増員だ。人員不足が深刻なケースワーカーを3年の任期付き職員として242人雇用、約1100人に増やす。市長部局職員の15人に1人がケースワーカーになる計算だ。

 さらに、職員の不十分な対応で受給者が自立できない“悪循環”を防ぐため、窓口での説明や調査補助にあたる嘱託職員を53人配置。国に制度の抜本改正を提案するため設置した生活保護行政特別調査プロジェクトチームでは、受給者に住居を提供して保護費を吸い上げる「貧困ビジネス」の実態調査や不正受給防止策の検討を進める「適正化推進チーム」を、現在の4人から警察OBらを加えた13人に増強する。
一方、将来的な負担軽減に向けて貧困の連鎖を断ち切る施策に取り組む。

 市によると、生活保護世帯の子供は一般家庭と比べて高校進学率が低く、中退率も高い傾向にある。卒業後、仕事が長続きせず受給者となるケースも目立つという。市の担当者は「親の働く姿を間近で見てきた家庭の子供と比べると、自立心が芽生えにくい」と分析する。

 市は22年度から、東住吉、浪速、西淀川、生野、旭の5区役所に社会福祉士を1人ずつ配置。受給世帯の中学3年生と高校生を対象に、ケースワーカーや学校と連携しながら進学指導や将来設計の助言などを行う。全国的にも珍しい施策で、効果があれば全区役所に拡大する方針だ。

 平松市長は「市民の20人に1人が受給者という実態が、生活保護制度が本来目指すべき方向性に合っているのか。働ける人には働いてもらい、真に生活に困窮している人を保護するというあるべき姿に戻したい」と話している。

☆最も厳しいのは離婚や死別でないシングルファミリーで、国からの援助が出ないと言う。

内容(「BOOK」データベースより)
DV、うつ、虐待…。別れた夫との修羅をひきずり、子どもとの生活のため、そして行き場のない寂しさから出会い系サイトで売春するシングルマザーの壮絶な性と生。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
鈴木 大介
1973年生まれ。「犯罪者側の論理」をテーマにアウトローや触法少年少女の最新事情を探り続ける取材記者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

☆私は今、卵かけご飯を食べ終えたことろです。
 アマゾンから早くも本が届き、早く掃除をして読み始めたいとも思いますが。

 今日は冷蔵庫と玄関を徹底的に掃除をすると決意してます。

☆昨晩、読んだ「原因と結果の法則コミック版」p154

 つねに愛に満ちた思いを巡らしながら
あらゆる人に好意を抱き
あらゆる人と楽しく接し
忍耐をもって
あらゆる人の中に
良いものを
探し続けることは
天国への王道です

あらゆる生命体に対する
深い思いやりとともに
毎日を生きる人間には
大いなる安らぎがもたらされます。
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments