Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

深夜!

 若い29歳の女性弁護士さんが反貧困をテーマに犯罪者や被害者と闘うドキュメントを観た。

 万引きもあり病気から発症するのだと言う。コンビニの1000円前後の万引きも3回目となると起訴されてしまう。

 300円足らずの万引きで刑務所に半年板50代の男性を迎える受け皿は無く、彼女は生活保護申請に立ち会うが、男性が幾度通っても、無視されてきたが、弁護士の彼女が合法的に役所に向かえばすぐ許可がおりる。

 弱いものにトコトン厳しい社会は罰を与えても救いは与えない。

 若い弁護士は休みなく収入的には報われない仕事に奔走する。

☆日本の文化が「恨み」「怨霊」であることを、「源氏物語」「雨月物語」「小泉八雲」などの文学を紹介しながら説明する番組が5時まであった。さすがに途中でギブアップしたけれど、知識として面白かった。
「梅図カズオ」の映画の紹介もあった、「オロチ」だったか。

☆その間「迷宮美術館」も2時間のスぺシャルで、「麻生三郎の本を読みながら観てたりした。
 初めての抽象画家にオックスフォード大学教授が「アートで無い。」と言って、裁判になったそうだ。
裁判に買ったのだが、大学教授はわずかコイン1枚で(それも金貨ではない)、画家の方は裁判費用で家もとられ大変貧乏なくらしになったそうである。

☆☆☆
 貧困と言う闇。
 人間が人間にやさしさを失い始めている。

 自分だっていい人だけではないけれど、300円足らずのコンビニのお惣菜の万引きが、社会の負け犬になって刑務所に半年と言うのはなんだか惨いというか国の繁栄バランスが悪い気がする。

 若者ホームレスを救えと活動が始まったが、27歳のバスで女学生に刃物を振りかざした27歳も
路上生活をしていたそうだ。

 この寒さ。

 ここから這い上がる見通しのない時代の流れ。

 人生を終えたかった27歳も、黙って死ねなかったのだ。

☆途中、納豆ご飯でお昼を済ませ、洗濯物を干してきたところだが。
 この厳しい年の瀬、人間の心を失わずに生きていくのには、食べ物も、住むところも、友達も、家族もあってこそだと思う。

 ふと思ったのだけど、政府で「ネットカフェを経営して、その住み代金として、公園や駅の清掃などするようにしたらいいのではないか?」。

 これからは介護が増える。
 このままでは、老人同士の格差で、若者で無くても「人生を終えたい。」老人がやたらと切り込むようになりそうだ。

 私だって63歳にもなると、たださえ運動神経が悪いのに、体の動きが相当おっくう。

 今も流しにお茶碗などつけてあるのだけど、これから先は仕事が鈍くなり働きが低下すると思われる。

 私も老人を3人抱えているので思うのだけれど、老人は余程幸福でないと退屈を持て余す。

 末の弟が、父が愛人婆さんから来た手紙を幾度も幾度も読んでにんまりしていたというが、それは結構なことだと思うのだ。そんな心弾むモテ感が家から出られなくなっても、いい日にしてくれるのだと思う。

 退屈を持て余すときに、息子や娘のことでイライラしたり心配したり、ましてお金の不安があると、若い人より先が無いので、それこそ、何が起きるかと思う。

☆絵を描き続けることは結構しんどくて、途中でやめる人が多い。
 また、運動能力のように答えがはっきりと見えてこないので、他人の批評にやる気を失ったり、筆を折ってしまったりもする。

 この間、国立近代美術館に行って常設も観たのだけど、凄い絵と言うのは何とも言えない力を放っている。構図とか色とかでは無くて、やはり生命のほとばしりのようなものだ
長谷川利行。やはりあか抜けていて、力強くいい!
村山塊多も独特の世界で力強い!

 その魂の品格と言うかあり方が、自分の魂と呼応して何か大きな愛のようなものが燃えたつ。

 だから、それを言葉にしなくても感じればいいと思う。

 本物を観なければいけないというのは、本物を見続けると偽物との差が理屈なしにわかるようになる。

 1流の作品は魂が宿り、2流の作品はどんなによく模倣しても形だけだとは学生時代に読んだ本に書いてあった気がする。

☆ですけど、ゴッホでなくてもこの美神だけど対峙していると、精神がもたなくなるのだ

 それを持つようにしてくれるのが、例えばモネのように妻の愛情だったり、家族だったりするのだと思う。

 絵を描き続けるのはかなり厳しい作業なので、独身で描き続ければ精神が破綻しやすい

 それでも、路上生活だけで何の希望なくエネルギーをもてあそぶ暮らしに比べれば、泥でも描ける絵描きとは、なんと幸せなことか!

☆明日は5時半から帝劇で「モーツアルト」なので、今日は家から出ずに読書と家の掃除を続行しよう。

 まして、絵の具代や絵を描く場所を確保しようとすれば、不器用で人間関係が下手なタイプの絵描きは路上生活人とすれすれと所にいると思う。
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments