Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

世の洗濯と真の愛情!

 昨晩、髪を洗ったので乾くまで観ていたのが「龍馬」です。

 主人がお風呂に入るのが1時ころで、私はそのあとに入るので2時ころから4時ころまでかかって90分のこのビデオを観てました。
高知県立坂本龍馬記念館オフィシャルDVD。

 そして、朝、主人を送り出して、掃除、洗濯を済ませ、食事も済ませ(黒コショウベーグルのオープンチーズトーストとコーヒー)、髪をヘアダイしてお風呂でシャンプーとトリートメントを済ませたところ。

 それで、かわくまでの間、ベッドでノート・パソコンを開いているところです。


☆今、世界は「洗濯」を必要とされている。
  今年のクリスマスは家で家族と言う人が60%以上もいて、クリスマス本来のありかたになってきたという。不況のおかげで、目が覚めてきたというのです。

☆不況っていいです。
 私だって、美容サロンへ行けばもっときれいにヘア・ダイができるのは知っているのです。でも、15000円くらいになるのです。家ですれば1000円くらい。
 じゃあ、しなければ0円でないかと言うでしょうが、今夜は帝劇。おしゃれをして華やかさを愉しみに来ている人の中でやはり、あまりにも構わない人がいてはまずいではないですか?これも他人への思いやりです。

 長野で絵を描いている分にはいいのですよ。

☆世の洗濯は世界中で必要とされてますが、大切なのは公平さ!
そして、無知を晴らす努力。

☆お金にまつわる不愉快なことは多い。
 でも、愛情があれば、その不愉快さが愉快になる。

 300円足らずのコンビニでの万引き。もちろん、悪い。
 でも、食べるものが無くてと言うなら、刑務所に半年入れるより前にすることがあるのではないかと。

 300円分、スーパーの前を箒で掃かせてもいいのではないか?

 弱い人をとことん弱くするよりほかに解決はないのか?

サンタ・クロース


☆4世紀頃の東ローマ帝国小アジアの司教(主教)、キリスト教の教父聖ニコラオス(ニコラウス)の伝説が起源である。「ニコラオス」の名はギリシア語表記。ラテン語ではニコラウス。イタリア語、スペイン語、フランス語ではサン・ニコラ。イタリア語ではニコラオとも。ロシア語ではニコライ。


以下のような伝説のほか、右に挙げる絵画のように無実の罪に問われた死刑囚を救った聖伝も伝えられている。

「ある日ニコラウスは、貧しさのあまり、三人の娘を嫁がせることの出来ない家の存在を知った。ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、屋根の上にある煙突から金貨を投げ入れる。このとき暖炉には靴下が下げられていたため、金貨は靴下の中に入っていたという。この金貨のおかげで娘の身売りを避けられた」という逸話が残されている。靴下の中にプレゼントを入れる風習も、ここから来ている。

また、ニコラオスは学問の守護聖人として崇められており、アリウス異端と戦った偉大な教父でもあった。教会では聖人として列聖されているため、「聖(セント)ニコラオス」という呼称が使われる。これをオランダ語にすると「シンタクラース」である。オランダでは14 世紀頃から聖ニコラウスの命日の12 月6日を「シンタクラース祭」として祝う慣習があった。その後、17 世紀アメリカに植民したオランダ人が「サンタクロース」と伝え、サンタクロースの語源になったようだ。


正教会系の国では、サンタクロースは厳密に「奇蹟者」の称号をもつ聖人たる聖ニコラオス(聖ニコライ)であり、聖ニコラオスの祭日は12月6日である(聖名祝日の項目を参照)。子供たちがこの日に枕元に靴下を吊るしておくと、翌朝に入っているのはお菓子である。クリスマスである12月25日は聖体礼儀に行く日で、プレゼントはない。

ユリウス暦を採用している正教会(エルサレム総主教庁、ロシア正教会など)の聖ニコラオスの祭日は12月19日であり、主の降誕祭(クリスマス)は、現行の暦に換算すると1月 7日である(2008年現在、ユリウス暦とグレゴリオ暦の間には13日の差があるため)。ロシアでは1月7日にジェド・マロース(Дед мороз, マロース爺さん:マロースとはロシア語で「吹雪」「寒波」という意味)と孫のスネグーラチカ(Снегурочка, 雪娘)がプレゼントを運んでくる。

☆常に笑顔の、白のトリミングのある赤い服・赤いナイトキャップ姿で白ヒゲを生やした太りぎみの老人の男。白い大きな袋にクリスマスプレゼントを入れて肩に担いでいる。19 世紀の初出では一頭立てのトナカイがソリを引く姿が描かれていたが、やがて八頭立てとなり、家々の子どもたちが寝ている間にプレゼントを配る現在のイメージに至っている。

欧米諸国などのサンタは「Ho Ho Ho」(ホゥホゥホゥ)と特徴的な笑い声をあげる事がある。伝統文化として定着している面もあり、カナダではサンタクロース宛専用の郵便番号「H0H0H0」がある(同国の郵便番号の書式は"A1B2C3"のようなアルファベットと数字の組み合わせのため、アルファベットの"O"(オー)の代わりに数字の"0"(ゼロ)を使用している)。

ドイツの古い伝承では、サンタは双子で、一人は紅白の衣装を着て良い子にプレゼントを配り、もう一人は黒と茶色の衣装を着て悪い子にお仕置きをし、容姿・役割共に日本のなまはげに似ており、民俗学的にも年の瀬に来訪する年神としての役割の類似が指摘される。現在、ドイツでは聖ニコラウスは「クランプス」と呼ばれる二人の怪人を連れて街を練り歩き、良い子にはプレゼントをくれるが、悪い子にはクランプス共に命じてお仕置きをさせる。

ロシアのジェド・マロースは青い服を着ている。

イタリアにはやはり、良い子にはプレゼントやお菓子、悪い子には炭を配って歩く魔女ベファナの伝承がある(イタリアではエビファニアという祝祭があり、こちらはクリスマスから引き続いて1月 6日である)。

サンタクロース(シンタクラース)の服装はキリスト教の司祭服に由来する。
年表 [編集]
1881年にトーマス・ナストによって描かれたサンタクロース。ナストはクレメント・クラーク・ムーアの詩と共に、現代に通じるサンタクロースのイメージを生みだした。


* 1821 年、『子供たちのお友達 (The children's friend)』(作者不詳)という絵本が出版され、この絵本の中で1頭のトナカイが引くソリに乗ったサンタクロース (santeclause) の姿が描かれた[1]。
* 1822 年、ニューヨークの神学者クレメント・クラーク・ムーア(コロンビア大学教授)が病身の子供のために作った詩「聖ニコラウスの訪問」の中で、8頭のトナカイに引かれたソリに乗るサンタクロースの姿が表現された[2]。ただし、この年代ならびに作者については異説がある。次項目参照。
* 1823 年、米国トロイの新聞「トロイ・センティネル」に「聖ニコラスの訪問記(クリスマスの前の晩)」という詩が神学者クレメント・クラーク・ムーアの友人の手によって、作者名を明らかにしない形で掲載された。これは長らくクレメント・クラーク・ムーア教授 (Clement C. Moore) によるものであると紹介されてきた。一方、2000年のニューヨーク・タイムスの報道によれば、ヘンリー・リヴィングストン・ジュニアが本当の作者ではないか、という説が提示された[3]。
* 1849 年、米国コロンビア大学のクレメント・クラーク・ムーア教授名義で「クリスマスの前の晩」が出版され、その挿絵として赤い服を着たサンタクロースがテオドア・C・ボイドによって描かれた。
* 1862 年、週刊誌「ハーパーズ・ウィークリー」においてトーマス・ナストが「丸々太ってニコニコ顔」のサンタクロースを描いた。
* 1886 年、トーマス・ナストは聖ニコラウスの姿を参考にして、サンタクロースが北極で暮らしている姿を詳細に描いた。

『子供之友』1914年12月号



* 1914 年、この頃から日本の子供雑誌『子供之友』を中心に、赤い帽子に赤い服を着て太いベルトを腰に巻いた現代とまったく同じイメージのサンタクロースが盛んに描かれるようになった。
* 1920年代、トーマス・ナストが描いたイメージのサンタクロースが、著名な画家ノーマン・ロックウェルに受け継がれた。
* 1923 年、東京日日新聞は、「Xマス近づく」との見出しの記事において「坊ちゃん嬢ちゃんに歓迎されるクリスマス・プレゼントは、年々盛んになるばかりだ。」と報じた。同記事の中で、人気のクリスマスプレゼントの一つとして「サンタクロース人形」が取り上げられた。
* 1926 年、大正天皇が崩御した日である12月25日が大正天皇祭として新たな祭日にされた(~1947 年)。これが日本でのクリスマス普及に大きな役割を果たしたとされる。
サンタ・クロースは聖ニコラスの弱い人への贈り物が語源らしいが。
 貧しい人や体の悪い人は「原因と結果の法則」では自業自得ということになっている。

 しかし、その貧しい人の境遇を作ったのは社会全体の罪。

 イエスさまが、うまれるという出来事が世に希望を与えた。

 愛とは何かを示すために。

 愛は見返りを求めず。

 愛は誇らず。

 愛とは決して後悔しないこと。

☆こんなに美しい境地に凡庸な人間が辿り着くのは難しい。

 だけれども、心することはできる。

☆弱った貧しい人がたった1切れのパンを望むのに、すぐ警察に突き出すことしかできないのか?

 否、私でも知っている。たちの悪いたかり屋や詐欺が横行している時代だと言うことも。

 そうして、おとしたとかすられたと言って寸借のお金の無心の同じ手口が山のようにあることも。

 ひったくりもコンビニ泥もカツアゲもあることも。



 

 
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 2 comments