Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

お好み焼きを作って食べて、お洗濯も干して第3次をしている最中!

 私たちが買うのはシェルガーデンで売ってる材料の全部揃っているお好み焼きです。少し、家のある材料も足しますが。


 半分食べてラップして、今夜のお夜食に!(チンすればおいしい)

☆アメリカのテレビ放送でキューバをやってました。
政府から配給されるものもあるけれど、みな生活には苦しんでいる。
観光で食べる人は外貨が入って仕送りができていいようだ。

☆家事には終わりが無い。
食事を作れば、汚れるし、片付ければ、次の食事の心配が!
世界中、みなそうなのだけど。

髪はかわき、衣類を全部洗って干しての繰り返しが1日に3どはある。

☆チケットを確認したら5時45分からなので4時ころ出ればいいようだ。
それまでは、鴨志田穣の「遺稿集」を読む。

着替えも化粧もしたので、かなり楽!

☆今、ポンポーンとなった。
「生協に個人で入られてはどうですか?」というもの。
長野で入っているし、生ものが遅れるといなければならないので、東京都と長野を行ったり来たりがこれ以上振り回されると体力も経済力もパンクするので断る。

☆ついでに、牛乳瓶を受け箱に持っていった。
 7本。主人が飲まないのでどうしても賞味期限は過ぎたのがたまって、今朝のお風呂をミルク風呂にしたのだ。それで今夜は主人もミルク風呂に入って貰おう。

☆さらに、ついでに郵便受けを覗いたら、いろいろ郵便物が届いていたのだが、これもあった。


これはインドやバングラデッシュの貧しい子供たちの教育里親の便りなのである。
23年して、子供が大学出て止めたのだが、シスターが「子供が大学出てお金が楽になったはずよ。」
と言ったので、嫌気がさしてやめた。そのときに、「まだ上の学校に通っているし、これからもお金がかかるので他のボランティアにお金が要るので、できなくなりました。」と答えた。
事実そうなのだ。

☆「生協」も「エスニック」も断ると挨拶もせずに去っていった。
しかし、エスニックは断っても断っても、この会誌を送り続けて、そんな切手代はどこから出ているのだろうと思う。
「エスニック」も始めのうちは断っても来る会誌に涙が出るほど辛かったが、今は大丈夫になった。
ここのシスターは「今、バザーで〇〇にいるの。死ぬほど暑いのによ。」とかいう人。
私はどんなに辛くても、そういう時こそ、他人に負担をかけたくないので辛さを言わない性格。

私たちだって、その程度の過酷さの中にはいるのだ。

☆この手の福祉的働きのする人たちは、意外のほど手柄を主張する。

黙ってやってればいいではないか?
そう言えば、この教育里親には毎月、3、4000万円も集まって、そのお金を投資に使う企業もやっていると言う。

私には脅迫的な感じだ。
「インドの貧しい子供たちは学校に行けないんですよ!」

日本の子供だって、親に置き去りにされたり、虐待死されている。
愛情の上では日本の子供の方が不幸だ。
でも、日本の子供を助けても誰も褒めてはくれない。
皆、知らんぷり。

だから高い交通費をかけて外に行くのよね。
それだって、事務経費と言う名目で寄付を募っているもの。
それに、写真に住所と名前を書いて、里子の子供たちに手紙をクリスマスとか書くんだけど、あるときにその親がしっぺ返して、住所と名前を読み取り、「結婚するからお金を贈ってくれ。」と手紙をくれたことがある。現金はいけないと高価な記念切手を贈ったが、「この辺では換金できないのでやはりお金にしてくれ。」と言う。ヒンズー教で英語を書けないのだが、誰かに書いて貰って送ってきたのだ。
里親がいい金ずるなのね。

☆寄付を払わない見識だって認めるべきだ。
 だから、ここだけは絶対払わない。

☆鴨志田穣の遺稿集を読んでいたら、「焼き鳥屋」でバイトをしていたときに、履歴書を持って求人広告に応じてきた人が「とりアレルギーでここでは働けない。交通費が無いから友達の家まで交通費を出してほしい。」と言うのが出てくる。500円くらい投げ出したのか。「あのお金ではホテルにも泊まれないですね。」と鴨志田君が言うと店長は、詐欺のいつものやり方で他でもやればいいお金になると言う。
「君も世間知らずだなあ。」と言われるところ。「でも、あんな生き方をしている奴はろくでなしで、まともに生きられない。」とも店長は言う。

☆そのシスターは住んでいるところががけ崩れで何千万円も損したとも言ってきた。泥を運ぶのにおかねがたくさんいったのだという。
神様に愛されているのかしら?

さあ、もうでかけないと!
今夜は寒いのでたくさん着こみましょう!
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 2 comments