Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

大きな嵐の中でも平和な大みそか!

 昨晩は、友人と外食をした娘が帰り、仕事先の忘年会から主人が帰り、いつものように川の字になって寝ました!

 娘が紙類(紙袋など)を縛って整理していたので、家の中も今日の大掃除で大丈夫です

 夕飯はここのところ食べすぎだったので、チーズ・トースト1枚とおみかんくらいでした。

☆2010年12月31日!大みそかです!
 この年は今までのツケが爆発した年だったような気がします。
 何人も、奢っては生きられない。

 国の政策が弱いものへと行かなければ常に普通の人が犠牲になるでしょう。

 皆が、敏感になって慎ましい幸せに感謝することに気付く年だったかも。

☆私もやはり感謝です。
 今夜は恒例の「みみうのうどんすき」で4人で年越しをします。
 材料はこちらが店まで取りに行って、お鍋を姑の家の大きなこたつの上に載せて、4人で戴くのです。

 12時半には宝くじの発表があるらしい。
 それから白金に行って、おせちとうどんすきを取りに行くのですが、少しはお雑煮の支度もするので野菜や栗きんとんくらいは買うでしょう。

☆それから夕方まで大掃除です。
 主人はこの間、渡したクリスマス・プレゼントをまだ開けてなくて、お正月からニュー普段着とニューパジャマを着るそうです。
 娘が「昔、そうだったよね。」とか、昔生きていたようなことを言います。
 主人はお風呂の電球が切れたので、私がお風呂に入っているので出るのを待って換えます。
 普通の暮らしって大切で、けっこういろいろなやることがある。

☆昨晩、坂本龍馬を暗殺した犯人のテレビを観ました。
 最後の手紙に暗号が隠されているそうです。
 それによるとイギリスが武器の貿易の利益を求めて、日本人同士を喧嘩させて利益を得ようとしたたくらみがあったと言うのです。

 龍馬は暗殺されましたが、西郷隆盛と桂海舟は無血開城に証印し、龍馬の「日本人同士が血を流すことはおろかしい。」と言う願いの通りになったと言う話でした。

☆吉田松陰は人間は自分の周囲の人に善を成せば十分だと教えていたそうです。

 こんな世の中ですが、できるだけ自分の周囲の人と仲良くして温かい空間を作りたいもの。
そして、その温かい空間が少しづつ広がればいいと思いました。

☆近くに住む友人から今電話がありました。来年3日以降なら会えそうですと答えておきました。
☆山梨の志田寿人さんから素敵な自家製のカレンダーが届きました!部屋に設置したときに写真をアップしますね!

☆留守中に中国かメール!!・A・V・Eからメールのニュースレターが届いてました!
ボランティア団体も会員が減って100人足らずでしょうか。でも、韓国やインドネシアや頑張っている国もあるようです!世界に意識を向けるのは大切なので会員を継続する予定ですが。

☆今年も幸せだった気がします。
 多くの方の善意と協力で、前に向かう気力が満ち満ちています!

 ありがとうをたくさんです。
 そして、皆さまがもっともっと幸せ度が増すことを祈ってます。

 今は洗濯中です!
 宝くじ楽しみですね!当たっても当たらなくても!

☆☆☆宝くじチェックしました!
ダメだったです!でも、ほかのことでいいことが!
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments