Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

誰でも同じ様に愛すこと!

 この写真は昨年のアイルランド旅行で長い間イギリスと闘ってきたアイルランドの建てられた像。
「仲良くしましょう。」と環をもった平和の女神さまが。


 こういう絵が街中にあった地域。

 小学校も敵同士同じ学校へは行かない地域。


 このロザリオはヘルツェゴビアの孤児院で戦争孤児たちが作ったものだけど、5大陸の人が仲良くなるように5色だそうだ。


☆私ね。
 女の人のこと「ブス!」って言う人は差別罪で罰金払うようにしたらいいと思うの。
 コンプレックスを与えるのも罪。
  
 「発言小町」を読んでいたら、「田舎の短大出の20代で色黒でちょっとかわいいのだが、年収2000万円以上の国立大学医師でおもいやり深い人と結婚できますか」と言う質問があった。

 驚いたのは答えで、ほとんどが「無理」と言うのであった。
「相場と言うのがあって、国立大学出身の医師はそれ相当の美人とお嬢様でなければいけない。」とあった。

 そうかなあ。
 私の知っている京都大学からハーバート大学にきていた医師の奥さんは高卒で美人では無かった。
実際に可能なのである。

 だから、否定的な人も罪だと思う。

 ただ、本人の願いには見栄を張りたいとあったので、その心がけが悪いと言う答えが多かったのだが。

 でも、なぜ否定的なことを言うんだろう?

 私の娘の中学受験をした時も、アメリカの先生が「来たばかりの英語も満足に話せない子はたぶん手間がかかるので私学は取らないと思う。」と言った。本人は落ちたら日本に帰っておばあちゃまの家から前にいていつ帰ってきてもいいと言ってくれた日本の私学に行くと言った。

 2つ受けて、2つとも受かった。その地で双壁と言われる学校であった。
 
 言いたいことは、昨日まで起きなかったことも明日は起きるかもしれないと言うことである。

 受かった理由は「笑い顔が良かった。」と言うのである。

 これも深い。さすが、名門の教育者だと思った。

 私も娘の笑い声が大好き。心の底から屈託なく笑うのだ。

 これは奇跡の起きる重要なカギだと思う。

 笑う門には福来るとはよく言ったものだ。

☆人は愛さねばならない。
 愛されて育った子供は心から笑えるのだ。

 そして、自分の子で無くても他人の子供にも同様に愛さねばならないと思う。

 自分の家に引き取って育てろと言うのではない。
 子供の顔をしっかり見て、目を見て、幸せに生きるんだよって心の中で祈ればいい。

 そうすると子供にエネルギーが流れて、子供は明日に確信が持てるのだ。

 自分は幸せに生きる。

☆それと絶対してはいけないと思うのは仲間外し!
 苛めで自殺する子供ってクラス全体で仲間外しをして、教師までも知ってても「自分で解決しなさい。」とか「自分にも原因がある。」とか言うでしょ。

 私はそんなことはするのも罰を与えたらいいと思う。
「仲良くしないと道徳に〇をあげない。」とか。今は道徳の時間もないのかもしれないけれど。

☆誰誰の家は貧乏とか誰誰の家は良くないとか言うのもねえ。
 親から改めないと。
 子供がそうインプットされて育ってしまうのよね。

 私の友人もお子さんが在日と付き合っていると言って、絶対家にもあげてあげないというひとがいるけれど、彼女が気付くまで私は黙って見ている。

☆私はいつも言うように、育ちは普通。名古屋から出てきた家族なので、本当の都会人でもない。
それと、頭も普通。小学校では体育以外は5だったときもあったけれど、中学では下の上と言う評価だった。ママが「私学に受かったら、勉強しなくていい。」と言ったのを真に受けていたわけ。
たぶん高校3年くらいで、真ん中の成績だったと思う。

 何のために勉強するのか分からなかったんだもの。

 親も名古屋の商人だったから、女の子は短大で十分と言う考えで、馬鹿な子とは思っていたと思うけれど、別に悲壮感に包まれると言うこともなかった。

 私はベビーブームの生まれの昭和22年生まれで、ようやく中学受験塾ができた頃の話です。

 容姿も普通です。身長158センチで体重は45キロ以下。
 目は変わっていて、片方がシビアな目で片方がロマンティックな目。
 
 ですからシビアの面の側から見た人はブスと思い、ロマンティックな目の側から見た人は少しは美人と思う人もいるらしい。二重と一重なんです。でも年をとってきているので、それも二つとも二重になっている日もあるのです。

☆絵は私の職業。それは少し才能があるかもしれない。私は絵の道ひとつでも生きれたような気がする。
 主婦は状況です。それで主人の家や主人や子供への義務が生まれました。

☆神様は私のすべて。神様が嫌がることはしたくない。

☆☆☆
 今の私はかろうじて60点です。
 絵の方が甘いし、主婦としても万能ではない。
 神様の方もやはり、まだきれいすぎる私ではないです。普通です。

 それでも自分を責めてなんかいません。
 60点でいいじゃない?
 100点でなくても。
 
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments