Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

明日持って行くカートの中身!

雪で引きこもりになるので、買い物はできないのでこんなものを持っていくことにしました!


食糧の下には絵の材料がびっしりと入っていてこれが相当重い。

これはカートに入れて、宅配便で金曜日に着くようにしますが、まだあるのが冷蔵庫の中の生もの。
それは軽いバッグに入れるつもり。

最悪だとタクシーがセブン・イレブンまでしか行かないので、あとは自力で歩かなければならないので、滑らないように傘など持っていかねば。(杖代わりです)

他に牛乳などは近場で買うことになるでしょうね。

☆自宅では絵を描く場所が無いので、仕事をしに長野に行くという生活になってます。
 主人はそれに関しては協力的です。

 こうなるためには、神の加護があったと思います。

☆アメリカで久しぶりのアートを学び始めた頃、私に油絵を教えてくれた先生が、私が彼のおかげでハーバード大学で無料で勉強できるようになった時に、心からの感謝で絵を隣のコネティカット州での個展で購入したのでした。
 その時に、その先生は個展が終わってから、購入した絵を自宅まで運んでくれて、主人に「奥さんは才能があるから協力してあげてください。」と話してくれたのです。

 彼の絵は本当に地味なのですが美しいので、基礎を学ぶ段階の私にはとても必要だったのでした。

 彼の熱心な働きでハーバード大学の正規の授業で学べるようになったのです。

☆この秋の学期で、長い間コンプレックスのあったコンプレックスのデッサンを学ぶようになって、芸術というものがいかに神聖で美しいものか新しい教授から学べました。

 その新しい教授が「絵を捨ててはいけない。デッサンの1片も取っておきなさい。絵を売っても行けない。絵を全部保管して持っていなさい。」と言ったのです。

 それまで、絵が売れなければと思っていた私には目から鱗の発想でした。

☆それなら、どこから収入があったかと思うかもしれません。

 私は1昨年の秋まで、会社に属していて月給をもらってました。
 それは、結婚したばかりのころは100万円近くありました。そのお金で海外の個展の費用にしたり、自分が語学など学ぶ費用にしてました。ボストン美術館の学校に4年ほど行きましたが、その学費もその中から出しました。

 私自身は、すでにパリでも個展をして美術館に買いあげられたので、ボストンの美術学校に行く必要はなかったのです。でも、娘が中学だったので1人でアメリカに残して帰ることはできず、学生ビザを取ってアメリカに合法的に残るために、主人に頼まれたのでそうしたのでした。

 頼まれたのに、支払いは私でした(笑)。しかし、私の身になったので自分で支払って良かったです。
娘の学費は主人が支払ってましたから、それで問題は何もなかったのでした。

☆今は、会社を辞めてしまったので、月に10万くらいの固定給しかないです。でも困りません。
少し、貯金があって年金生活まで2年ぐらいの我慢ですもの。

 それで、他人への応援がそれほどできなくなってますけど。(寄付とか作品の購入)

☆☆☆私が今しなければならないことは、真剣に自分の仕事をすることです。
冷たくて美しい空気の中で、体も頭も引き締まりますよ。

かなり集中するので、夜はよく眠れます。
ほとんど誰も訪ねてきません。
私にはそれがありがたいんです。

アートの現場ってかなり厳粛でした。
そんな空気は日本ではなかったんですけど。

自分1人だとそれが可能なんです。

2人の立派な先生の期待に添うように自分のできるベストをするというのが私の仕事。

☆甘えの構造の日本人ですけど、
 絵の仕事って寄りかかれないですよね。
 他人に絵をいちいち指導してもらえるのは、極めて初期の段階。

 あとは自分でしっかりと判断していかなければならない。

 正しくないかもしれない。

 しかし、孤独に突き進むしかない。

☆私は有名になるとかお金を儲けるって興味が無い。

 ただ、できるかぎりいい仕事がしたい。

 自分のベストを尽くすだけ。

☆いろいろな考えのアーティストがいる。
 誰が間違っているわけでもない。
 だから、他人の仕事には口を挟まない。
 お金を儲ける人が悪いわけでもない。
 名を売ることを考えている人が悪いわけでもない。

 自分は神と向かい合って仕事をしているだけ。
 
 神が良きに計らってくれる。

 のちの心配など何もいらない。

 ああ、それより時間が欲しい!

 体力もね。

 でも、今、こうして絵を描き続けていられることにとても感謝してます。

 主人にも神にも。

 そして、東京と地方の知人たちにも。

 生かしてくださっているのですから。

 
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments