Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

自然にはかないません!明日から吹雪です!

 1月13日(木)晴れ!
家事を終えて出かけるので、どうしてもお昼過ぎの出発です!
新幹線でのお弁当は楽しみの一つ!東京駅で買いました。築地のお店らしい。


 午後4時11分の信越線でした。
 今回は牟礼駅あたりから雪だったので悪い予感が!

 電車の中から撮影しましたが、川の色がきれいでした!

 黒姫駅は駅看板が変わりました!

 駅前はタカシ君の喫茶「しなの」と書店。2階が家族の住居。


☆タクシーもなくて薄暗い。ちょっぴり不安に!
 5時ころですが、最悪を考えて喫茶「しなの」でコーヒーはやめて、タクシーで家まで。
 ところが、セブン・イレブンから(私は緩やかな1停留所前からでもいいと言ったのですが)、社長夫人のタクシードライバーが頑張って「行ってみます。」と登ったのはいいのですが、坂の4分の1のところで、「こりゃだめだわ。ごめんね。歩いてくれる?」と断念して、バックして坂を下りたのでした。
幸い荷物2個は宅配便で明日届くし、雪靴なので歩けそうです。それに5時ころでも明るかったのでした。1600円払って(何のためにタクシーだったか)、家まで無事に入ったのですが、想像を絶する
雪でした。
 前の晩に電話でパンチ君の雪かきを頼んでおいたので綺麗に道ができていたのですが、高さがもう1メートル以上で、屋根から落ちて来るところは身長くらいありましたね。
それと、盗まれたと思われる雪かきシャベルも新しいのを買っておいてくれたのでした。

デッキに片付けたテーブルの上の雪も半端ではありません。

☆夕飯は五穀米のお餅のお雑煮!おいしかったです!

デザートはマカロンと苺。どうでもいいことですが、お餅とマカロンは同じ形と色と大きさでした!

お雑煮は引き続きストーブの上です。新潟の油揚げは凄く美味しかったのですが、あげ豆腐と言ってもいいような厚みでした!


☆パンチ君にお礼電話をして、しゃべる代をききました。1000円弱でした。パンチ君の車も坂を登ることはできず、あと1メートルのところで断念して、1停留所前から登り直したそうです。かなりの雪で、雪かきしなければ家には入れなかったようで、本当にありがたいのでした。

雪の中で寒いのと転ばぬ緊張とで、その日はゆっくり寝ました!
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments