Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

吹雪になりそうな気配!

1月15日(土)雪!
朝食です!

とうとう鶏が見えなくなった。

クリスマス・オーナメントの鳥も雪の中!



お昼です。

洗濯機かけること3回です。最悪の場合に水抜きなどで他人が入るのでそれ用に片付けます。

☆ゴミ出しなどして1時51分のバスに乗れるように坂を下りたんですけど、また目の前でバスを見送ってしまいました。雪なので滑らないように歩くので25分くらいかかってしまうようです。
タクシーに乗ることもないので2時40分の次のバスを待って月刊誌を買ってコーヒー缶を飲んでました。


凄い雪ですが、このような屋根つきの待合室があるのはここの停留所だけですので、これでもラッキーなのでしょうね。

☆黒姫駅について、タカシ君のところでコーヒーを飲み、パンチ君に雪シャベル代とお礼のお餅や鮎の昆布巻きを渡してくれるように頼みました。
「明日から吹雪になるよ。」とタカシ君とお母さん。動物的な勘で今日帰らねばと思った私ですが、とにかく白くて真っ白で、空も白いので絵も描きようがないのです。

タカシ君は小林一茶の子孫で東大出のこの村の有名な秀才です。40歳でイケメン、長身。ご両親もとても優しく素敵な方。誰かいい人いませんか?40歳です。
今年は1月がハードで2月になれば雪が落ち着くそうです。それと雪シャベルは結構盗難が多くて、タカシ君の家もやられたそうです。

☆3時54分の信越線が雪のため4分遅れて出発しました。
「電車、動いてる?」という会話だ出ますから、雪国は厳しい!

牟礼駅の天狗さん。


帰りは本を読みながらお茶を飲みました。

明日は早速材料を買いに行きましょう。

☆天気予報
西日本と北陸で風雪強まる
黒姫は長野ですが北陸に近いのです。

強い寒気と冬型の気圧配置の影響で、西日本と北陸では雪や風が強まっています。これから16日にかけて全国的に風が強く、日本海側を中心に大雪となる見込みで、西日本は太平洋側でも雪が積もるおそれがあります。

気象庁によりますと、上空の強い寒気と日本海にある発達中の低気圧の影響で、西日本の日本海側と北陸を中心に雪が降っています。東海・北陸の山沿いでは、この24時間に多いところで50センチ前後の雪が降りました。また、風も強まり、▽金沢市では午後8時ごろに25.5メートル、▽島根県浜田市では午後7時ごろに24.3メートルの最大瞬間風速を観測しました。これから16日にかけて、寒気はさらに南下し、低気圧が急速に発達しながら東の海上に進むため、冬型の気圧配置が強まる見込みです。このため日本海側を中心に大雪となり、特に西日本では、年末年始以来のまとまった雪が降る見込みです。西日本の太平洋側や東海の平地でも雪が積もるおそれがあります。16日夕方までに降る雪の量は、いずれも山沿いの多いところで、▽北陸で1メートル、▽中国地方で80センチ、▽北日本の日本海側と近畿、長野県、群馬県、それに岐阜県で50センチから60センチ、▽四国と山口県で20センチ、▽九州で5センチから10センチと予想されています。16日にかけて全国的に風が強く、最大風速は▽北日本と北陸、それに西日本の陸上で20メートル、海上で22メートルから25メートル、▽沖縄県で20メートルと予想され、沿岸は大しけになる見込みです。気象庁は、強い風や雪による交通機関への影響のほか、落雷や突風、なだれなどに十分注意するよう呼びかけています。
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments