Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

これからの展望について。

 黒姫の神山の理想郷造りは、やはりあまりにも厳しい雪のため断念せざるをえません。

 ボストンも同じような雪どころで7年もいたので、雪には多少慣れてるつもりでしたが、老いて足が不自由になれば生活は不可能でしょう。

 そして、結構お金もかかります。
 バスなど2時間に1本の時間のときもあり、夜は7時以降は走ってないのです。
 それで移動はタクシーですね。

 また、暖房のことですが、結構費用かかりますよ。
 薪なども1日ガンガン焚くとざらに2000円くらいつくんじゃないかな?
 
 そんな生活を他人に強いることはとうていできそうもないです。
 
☆自分の予定としては、2007年の北軽井沢の「蚊帳教会」イヴェントを撮影したものがあるので、編集を依頼してYOU TUBEで流したいと思ってます。その2時間ぐらいのビデオが自宅だかコテージだかちょっと片付けてわからないのですが。

☆今年は暮れに高輪の小さな本屋さんで「個展」が決まってます。
 12月になったら、ご案内状を個別に送りたいと思います。
 新作を出しますが、小さい本屋さんですから大きい作品は出しません。

☆私の家では娘もそろそろ自立してきましたが、健康な姑と実家の父親もそれなりに老いて来て、今までできたことができなくなってきたようです。

 それで、人生設計を少し前倒しにしなくてはならなくなりました。
 
☆O美術館のお誘いは、近かったのと懐かしい画家さんたちにお会いできるので参加することにしたのでした。

 この展示会が終わってから、自分の画業の集大成をする時期に来てますので、今までの仕事の整理と晩年の制作に励まねばなりません。

 多くの方がお手紙などを下さり感謝をしてますが、なかなかお出かけする時間も取れなくなりました。

☆また、雪山は過酷ですので私の体力も落ちているように思います。
 そして、私の財力も(笑)。
 それで、なかなかお付き合いできることが少なくなりました。

O美術館のグループ展示会が終わったら、ブログを閉鎖します。

今年は「蚊帳教会」はありません。
昨年にある方が「3500円もする。」と言ってきたのですが、2000円は音楽を演奏してくれた方に損ママ皆の前で渡しました。ですから、1500円で夕食と朝食と蚊帳の宿泊費とシャワー代と飲み放題だったのですよ。

その趣旨はYOU TUBEやDVDでも伝えることができます。

☆もう、言いたいことや書きたいことはほとんど書いたつもりです。
 正直言うとブログを書くことは少し負担です。

 介護を3人しているのと、実家の企業がかなり追い詰められているので、何があっても不思議でないです。

☆でも、O美術館の展示が終わるまでは書きますので、地方の方も様子はおわかりになりますよ。

☆今は普通に生きる人も絵を描く人もそれを支える人にとっても厳しい時代で、私たちは相当しっかり生きないと流されてしまいます。

 自分をごまかさず、最善を尽くして、静かに死んでいくのが私の夢です。

 個々の人たちがいい人生を歩まれることを祈ってます。
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments