Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

もう7月だなんて!

 6月30日(木)雨時々晴れ。
3時過ぎにインターネットを使わせていただいているロッジを下りて、バス停まで行くと「牟礼」行きが来たので、コメリのある古間松尾までいくことにしました。

 だいぶ要領がよくなり、季節の野菜が時間経過によって、安くなることを知っていたのです。
本当にパプリカが60円、へちまが40円という感じで韓国旨味唐からし30円で、しっかり買ってさらに有機栽培用の肥料も買って1500円もしなかったのです。オリエンタル百合やスウェート・バジル2個買ってもです。

 それで、セブン・イレブンできれていた電球を3個買って、週刊誌も買って「おおさわ」でゼリーを買って、シュークリームをいただいて5時14分のバスで帰りました。

 家に荷物を置いてから、タカ子さんの家に岩手の中尊寺のお土産の亀煎餅を持って行きました。


 百数年以上前のお菓子で、ゴマと黒糖でからっとして、おいしかったです。
 タカ子さんは朝から、レモン・ティーを入れていたそうで、冷たいお茶をだしてくれました。
 7時ころになっても明るく、「時々、すごいいい匂いがする時がある。」と言ってました。

 タカ子さんは、もっぱらお庭をきれいにしていたようで、トウモロコシなどがいい具合に咲いてました。

☆夕飯は冷蔵庫の中の賞味期限のぎりぎりなものを探して、そうめんにしました!


 おいしかったです。

☆娘が仙台に就職した友人の息子さんに紹介してほしいと言うので、メールを出したところ、知人の息子さんも紹介してと母親に頼んであったそうで、幾度もメールや電話をやり取りして、当人同士でメールをやり取りして合わせることにしました。
 私と友人も、はじめは仙台で子供たちと一緒にフレンチでもと思っていたのですが、こどもたちが「えっ?ママ来るの?来てもいいけど。」という反応だったので、止めました。

 私と友人は7月12日から14日まで、新青森まで行き、宿泊2泊して、太宰の生家など行くことにしました。それで、私は黒姫から行くので、大宮あたりでドッキングして(朝の9時半ごろ)新青森に12時半ごろ着くコースで、岩手で貰った時刻表を見ながら、深夜の友とのメールをやりとりしてました。
 
 12日と14日は1日東日本乗り放題パスで一万円づつ。
ホテルは、駅近く安いホテルを別々のシングルに泊まることになり友にインターネットで注文すると安くなるそうで頼みました。

 そんなわけで、東北のガイドブックを観ながらチェックしてました。

☆福島の子供10人の放射能チェックが被爆していると出て、「本当にだから、急いで福島を出たらと言っていたのに。」と、政府のやり方に改めて怒りが!

7月1日(金)晴れ。ときどき、かすかに雨が降ります。
 朝、8時ころ起きて、お花を植えて、水やりをしました。
 トマトの花です!


 南瓜の実を折ってしまいました!

 新しく買った茄子です2本。

 朝ご飯は、そうめんつゆを使いきるために、そうめん束を2つ茹でました。



 全部、植え終えると土で、体がドロドロになったので、ドクダミのお花を入れたお風呂に入りました!


 なぜかとってもいい感じ!夜ももう1回入りましょう!
 お洗濯をして、ベランダデッキなど拭き掃除しました。

 お昼も冷蔵庫の賞味期限をチェックして、ハムと野菜のトースト。

 こちらの方もサンドイッチの半分はパックして冷蔵庫に入れたので、夕飯にします!

 残りの亀の子煎餅も!


☆洗濯ものは室内で干して、雑巾は洗って、
これからインターネットを閉じて、セブン・イレブンでお金を降ろし、郵便局でチェルノブイリと「聖母の騎士」の雑誌代を送金し、黒姫駅で7月12日と14日の乗り放題東JRパスの購入と指定席予約をしてきます。

 今夜はアートを始めましょう!!!
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments