Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

露晴れ!

 7月15日(金)晴れ 曇り。
シーツ類を干して、12時半のバスに乗って黒姫に行きました。
ラーメン屋さんはやっていて、冷やし中華が今日からで、それをいただきました。
800円。すっかりサマ―・バケーションに入っていて、別のテーブルでは外人家族が4人ラーメンを食べてました。また、別荘族が入ってきました。

 それから、第一スーパーに行って、主に野菜と果物を買いました。卵や豆腐や油揚げも買いましたね。
 そして、キオスクで週刊誌と新聞。
 それから、喫茶「しなの」と書房「しなの」でお話ししながらコーヒーを戴いて、2時20分のバスに乗って帰りました。
 セブン・イレブンで氷やおにぎりを買いました。ご飯を炊きたくなかったので。
 家に帰って荷物をそれぞれ納め、タカ子さんのところに「ヒバ香り袋」と「しじみの味噌汁」を2人分、持ってでかけました。
 しばし、アイス・レモンティーとアイス・コーヒーを飲んで東北のお土産話。
 土曜日から月曜日までは連休だそうだ。
 JRの割引切符も18日までなので、よくできているなあと思いました。

 夕飯。

 この時間は涼しいので外でいただくことができました!

 ヒョウタンの花。

 夜はドクダミの水風呂。かに刺されたあともさっぱりします。

7月16日(土)晴れ
 朝5時に起きてしまい、洗濯掃除を済ませ、朝食も早めにしました。

 なすはお味噌汁にいれたのですが、おいしかったです。

 お花の水やりを終えて、お花の種を蒔きました。
 コスモス、大根、ニンジン、白菜などで、玉ねぎは8月がいいそうなので保留にしました。
 今、ロッジにアイスコーヒーを持って来ているのですが、ここも暑いです。

 お野菜の育ちは純情で、パプリカの実も見つけました!





お花もどれも元気で「よし、よし。」って褒めてお水をたっぷりあげました!
かわいい子供の声が聴こえます!夏休みが始まったのかな?
Subscribe

  • 五月病関連読本!のコピーです! 私のテーマの一つは日本の誇り、アジアの和!

    源氏香のカルタを作って見たのだが、紫式部の愛読書が宇津保物語! 本物の芸術の話!そして、大和から遣唐使が難破して運ばれたペルシャの地から、白馬にのせられ、仙人に学んだ中国の七絃の琴(きん)は、ユネスコの世界遺産になりました! 宇津保物語から地震が起きたシーン。…

  • 宇都宮功の本。

    この人の事はまるで知らなかったが、とても成功している画家のようだ。 1945年、盛岡生まれ。 私が1947年生まれなので、かぶっていて時代の流れはよくわかる。 そして、作家やギャラリーの名も知っているので、情報として実によい本だった。…

  • 携帯の調子が悪い!

    木嶋佳苗が獄中で書いたと言う実話。 正直に書かれていると思う。 世の中には悪い人が多いものだ。 若い高校生の彼女を騙した詐欺師や母親の交通事故による脚の切断。 恐ろしくおませな社会との関わり方。 偶然か?祖父の馬の受精やヤマギシ会での牛の受精見学が性への好奇心を育てる。…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments