Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

曇っているのは空だけか?

 9月5日(月)曇り。

 朝は、冷凍庫に残っていた焼き豚の肉とパプリカのピクルス。桃とヨーグルト。


 夜は「内村鑑三」を読んでいるのだが、この方の品格を私は好きだ。
 細かい自戒の中に、「宣伝しない」「有名人の名を使わない」などの教訓があって、それは私もそうありたいと思っているのだ。

 よく人と会う時に、自己紹介に「小野ヨーコと一緒に仕事をした。」とか「誰々さんが自分を評価した。」とかいう人がいる。
 突っ込みはいれないが「それで、あなたは何をしているん?」と訊きたくなる。

☆情報が飛び交っている現在の社会の不安状況。
 その中でどのくらい信頼にたるものがあるか?

 しかし、角が立つので、いちいち批判を自己ブログに書いたりはしない。

 個人的に、「ずいぶん目の曇っている方が多いな。」と思うことがよくある。

☆人間はずいぶん欲望があり、その欲望のために他人を泣かすとか他人を殺すとかはざらにある。

 過労死が今日もニュースに記載された。

 正当なる欲望ならもちろんいい。
 人の2倍3倍努力する人が、サッカーを勝たせ、国力をあげて、歴史に名を残すのだ。

 しかし、自分の名を上げるために、他人を限度を超えて利用して廃人にするのは人殺しである。

☆今は、地震による津波の被害で、現実に東北地方を中心に復興にどう努めたらいいのか個人レベルで楽観的ではいられない。

 しかし、人間の品性というのはこの土壇場の時にも、「おれおれ詐欺」や、放射能を溶かす薬を売る物や、「被災者詐欺」「寄付詐欺」があるののも事実。

 節電中で暗い夜道のひったくりも3倍に増えたそうだ。

 「日本人が世界を救う」とか「大和民族が上等だ」というのは、確かに劣等感を癒すのにはいい励ましの言葉だが、現実に「福島のこどもの被爆」を平気で許しているし、もう母親は国など信用できないのだ。

 広島、原爆の後に平気で福島を足した日本人。

☆ロッジはお昼は12時までしか使えないので、この延長は信越線からスマート・フォンでつなげます。

早く目の曇りから覚めてほしいと私は思います。
私もよい目薬を探しているところです。
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments