Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

東京をあとにして!


 7時44分の新幹線「やまびこ」で東京をあとにしました。

 晴れていい天気です。

 昨晩は主人と「醍醐」の大阪寿司を頂いて、熟しきった甘いパイナップルを片付けました。

 テレビでは、台風で土砂が封鎖した紀伊の国の孤立した村に自衛隊が食料を運んでいる姿が写し出されてました。

 東北の3.11の震災で、いろいろなものを失った人達が哀しみの中から立ち上がり、工夫と協力で生きている姿も東京の家の大きなテレビ画面で観ると、頭が下がる思いです。

 知人のブログで、3.11のときと、9.8の今日が条件が似ているというのです。X級のフレアが来ているというのです。

☆朝食をいただいている時間がなかったので、今、サンドイッチとお茶を買いました。

 さて、朝食後は娘に渡すものを、区分けした。
 これは、ネズミ年の娘のために購入したもので、マトリョーシカの会社とシュタイフのぬいぐるみ制作が組んだもの。
 この中に小さなブルーのテディもはいっていた。

☆本題にはいると、3人の人のブログで、9.8の15:00から18:00の間に関東大地震があると書かれている紹介だった。
 先頃あった熊野那智神社の破壊映像や、3.11以来の津波で流された東北の海の風景映像から、これが関東だと思うと、もう、お手上げである。
 用心を呼び掛けた善意のブログだが、いきるに必要なものも長期の被災を想定すると、体力との相談になる。

☆あの釜石のアーケードで見た土砂に汚れた子供のアンパンマンのぬいぐるみ。シャッターの中で海の香りと、生活を支えていた商品と日常雑貨がそれぞれの店舗のシャッターの中に、一緒に押し込まれていたのだった。
 手向けられた野の花。「アンパンマンを返してよ。」という子供もここから消えたのだろう。

 そんな気持ちで孃のところに持って行ってあげようと思ったのだ。

☆予言というものは、ほとんど当たらない。
 そして、いたずらに恐怖を煽るのも罪深い。
 そんな考えの持ち主だけれど、備えあれば憂いなし。

 私はそんな結論に達して、書いておこうと思った。

☆今、郡山を出たところ。
仙台が終点なので、少し休みましょう。

Posted via LiveJournal app for Android.

Tags: via ljapp
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments