Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

雨上がり!

 プチ・スタジオで本に墨でサインを3冊して、3袋のプチプチの封筒に入れ百人一首の切手を貼って郵便局に言ったら、追加の料金の請求と記念切手を貼ってくださるとのことで少しはサーヴィスが良くなった民間郵便局でした!

 それから、乗り継いで乗り継いでMさんと待ち合わせの駅へ。Mさんが「もっと縷衣香さんとお話したいな。」とおっしゃってくださったので、それでは、次の木曜日お昼をとなったのです。「どんな忙しくても人の望みは大切にしたいな。」と私は思うのです。

 家を出るときは雨でしたが、Mさんとフランスパンのお昼を戴いて外にでると、雨は上がってました。
イチョウの並木が本当に綺麗で、雨で地を黄色く染めたイチョウの葉はまるで黄金の麦のように輝いてました。それから、公園を通りましたが、紅葉もとても綺麗に色づいてて秋からの冬支度を楽しまさせていただきました。

 私とMさんはMさんのお取り置きした長袖のシャツを受け取りに「マリア・セレクション」に行きました。
Mさんの買ったシャツには「毎日が奇蹟の日!」って、英語で書いてあります。3人ともカトリック信者なのですっかりその言葉に魅了されてしまいました。私は娘のクリスマス・プレゼントに2枚のハンカチーフ。クリスマス・エンジェルシール。小さな小物入れに白薔薇の髪留めを買いました。全部で4000円弱です。そうしたら、トナカイさんの形のパスタをプレゼントしてくれました。

 私とMさんは目の前に聳え立ってるフランシスコ教会に行きました。今日は「マリア・コード」を図書館に寄贈しにきたのです。Mさんはご自分のお住みになる厚木の図書館のリクエストに「コノハナサクヤヒメ」を選んでくれたのです。私達は大変広い修道院の庭で美しいルルドを発見して感激しました。雨上がりの洞窟の美しさ!しかし、もう、デジタルの電池が切れ、撮影はできなかったのです。姑に貰ったフランシスカンの修道着を着たテディベアが飾ってあって、おもわず「家にもある!」と言ってしまいました。姑の友人の手先の器用な方が修道着をテディベアに着せて希望者には作ってくれるようです。
 Mさんは私の油絵の購入代を早めに支払ってくださり(明日、教会に届けましょう!)、Mさんは駅に向かい、私は父の家の掃除に向かいました。私の父は元気ですがやはり1週間置くと、掃除の必要がある状態になります。でも、綺麗になるのを見るのと60才の身ですから適度な疲労が心地よくさせるのです。疲れますよ。でも、今日から木曜夜の中国語は冬休みなのです。だからゆっくりできました。

そうですね。夕方5時頃でした。家をでると辺りは暗くなり始めてました。
感動したのは公園沿いの長い垣根のある家並みのイルミネーションの見事さでした。センサーで通るたびにそれぞれの家のクリスマス・ミュージックが鳴るのです。この辺りだけなのですが、品のいいちょっと良質のオブジェがとても綺麗で歩くのが嬉しくなってしまいました。デジタルの電池がないので、撮影は来週です。まだ、クリスマス前ですものね。

そうして、もう1度「マリア・セレクション」に行きました。
お世話になってるお友達へのクリスマス・プレゼントを買いました。自分がほしい物を買ってるので趣味性がありすぎかもしれませんが。

☆時間はぎりぎりです。
主人から洗濯物を取ってくるように言われたのです。
それで、2回乗り換えで地元駅まで着くとすぐタクシーで家に着き、洗濯物を取り出して待たしてあったタクシー限りなく白洋社の近くまで乗せてもらいました。タクシーの運転手さんに「とにかく、言われたことはしないと。」というと、「そうだ!そうだ!感謝と実行だ。」と乗りの良い巡り合わせでした。「やることやれば、文句は言われないしな。」「そうなんですよ。洗濯物ぐらいはしっかり取ってこないと。」
と気持ちよく家にいる間はメーターも止めてました。良心的ですよね!
710円でセーフでした。7時まででしたので、走りました。車の入らない路地をしっかり走り、とうとう5分前に無事クリーニング屋に着きました。

 それから寒いので鍋ものの支度やお夜食や果物、パンなどを買って帰りました。
私と娘は京風鍋。遅く帰った主人には札幌ラーメン(具の入ってる良質のもの)を出しました。

なんだかんだと帰れば山積みの洗濯物。自分の家の掃除までは今日は無理でした。
「明日は?」ですって!
明日も忙しいんですよね。
でも、今日は寝ますよ。
掃除は週末にしましょう!(笑)
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments