Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

雪の怖さ!美しいものは怖い!


新潟県妙高市はほんの隣!
テレビで豪雪状態を放映中!

長野から黒姫までは、比較的信越線は定刻通りなのですが、黒姫から直江津まではいけないことがよくあります。

それと、JRが動かなくなると、タクシーで直江津まで相乗りさせるので、私のように短い距離のものがタクシーに乗れなくなるのです。

昔は道路の除雪がなかったので、2階から出入りしていたそうです。

☆バス停留所で待っていると地元のおばあさんが来て、今年、新潟で100人、信濃町で3人、除雪で亡くなっているとか!

☆私も天候を読んで勘を働かせて、長野までいくか黒姫で買いものをすますか決めるのです。
長野で、まず薬屋さんで風邪薬とホッカロンを買いました。10%引きの割引を持っていて助かりました。
 次にシチュー用の牛肉やサイコロステーキとか西京漬けの鯛とかちょっと贅沢な食材を買います。生協も来ないので最悪1週間ほどコテージから出られない覚悟でお餅もたくさん買いまし
た。お野菜もおでんの具や浅蜊などもたっぷり買ったので、ずいぶん重くなりました!

 最悪、信越線が動かなくなることも考えて2時27分の直江津行きに乗りましたが、帰れなければ長野のビジネスホテルで泊まりもありという覚悟で出掛けます。

☆喫茶「しなの」や、「樹香」や「ラーメン」屋さんは、情報の宝庫です。
いろいろ、雪の凌ぎかたを教えてくれます。

☆退屈しない才能も必要かも。
 地震以来テレビを購入したので、ニュースなどは観れます。

 私は本を山のように持ってきていて、頂き物の書物で読んでない本もずいぶんあるので、1週間くらいは困りません。

 それと、絵の材料も揃えてあるので体力と創作エネルギーがわいてきたら、時間はあーっという間に過ぎていくでしょう。

☆今は毎晩、「ファン-ゴッホの手紙」を読んでますが、弟のテオも自分が送金しなければ兄が壊れるくらいの危機感もあるのですね。
 
 私も主人から送金を受け、東京で電気代とガス代も払ってくれてるのですが、なんていうか自分の意思ではないんですよね。

 何かのためにそうさせられている感じ。

 寒さだけでない大きな犠牲を強いられているので、なにか大きなことのためにという感じです。

☆今日は、さすがに寒いです。
 室内で10度です。
 それで、厚着をしてます!
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments