Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

日本の今!

☆64枚の易カルタを裏にしてシャッフルしてから、「日本の未来三ヶ月まで教えてください。」と念じ、二つに分けて上下を替えて、裏を上に山に積みます。

 次に8枚目づつ左回りに口の字を書きます。
始まりは、口の字の下の一の字の真中です。



このカルタだと、47の数字のある「沢水困」です。「たくすいこん」と日本語では読みます。
この卦が、現在の日本です。
この位置はすべて易の思想である陰陽でできてます。
つまり、日本の対角線には、日本を囲む他国が出ます。

現在の日本は「困」の字が示すように困窮の極みです。
沢と水は、易の示す8つの自然現象のひとつです。
この卦は4大難卦のひとつです。
水のあるべきところに水がない。
水に流され、渦に巻き込まれて救出方法がわからない。
フランスの易の本には、「湖に水がもう一滴もない。賢者は命の危機に陥って彼の意志を生き抜かねばならない。」とあります。

 易の解釈は多様を究め、自分で判断しなければならないのです。
そのための日々の学びと教養がいるのです。
 あのこうしですら、「もし、自分が20の時に易の経典にであっていたら、自分は完璧に人生を生きられただろう。」と悔やんだそうです。
晩年にであったようです。

☆次の左の卦は3カ月後の未来です。
 このカルタでは、7番の「地水師」です。「ちすいし」と日本語では読みます。
 地に水が流れるという私には慈愛を感じるカルタ。

 原経典が中国のものですから、漢字でだいたいわかりますね!
 指導者が現れるとも指導者になるとも読めますが。
 日本がリーダーシップをとらざるを得ない状況にいくのでしょう。
 このカルタの対角線は過去を示すカルタです。

☆次のカルタは51番「震為雷」です。「しんいらい」と日本語では読みます。
 このカルタ位置は「結婚、恋愛」をみる場所です。
 しかし、国単位では、日本では真実の愛がないと読めます。
 なぜなら、「雷」の重なる卦ですから、ゴロゴロと音はすさまじい。
 しかし、意味は「口ばっか。実態がない。」という卦なのです。
 例えば、「福島の子達を放射能から守りたい!」と、国がいっても口ばかりということです。
 易卦の警告に出たということは、もっと実態の愛のある行為が必要とされているということでしょう。そして、家庭の幸福も恋愛の幸福も中身のある愛が必要ということでしょう。
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments