Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

今日のお誘い!

cosmosさんに声をかけて頂き、4時に駆けつけました。


“5色と梵字”で描く幸福への導線画
内池正弘画 ヒーリング・アート展
2012/3/10(土)~3/16(金)




 内池氏の本職は、鍼灸師。中医学に裏打ちされた独自のヒーリング・メソッドを確立し、40年に渡り、世界で活躍する著名なアスリート、俳優、政財界の重鎮たちを舞台裏で支えてきた。『未病で直す』施術を追求する過程で “梵字”に開眼。中国の陰陽五行説に由来する5色の力を引用した独創的な“梵字アート“を描き始める。その後、ウチイケ鍼灸院に来院する人たちの“お守りアート”は公に広がり、本格的に画家の道へ。2009年よりGALLERY TRINITYにて3度個展を開催。見る人のハートにメッセージする不可思議なアートを、ぜひご覧あれ!

----------------------------------------------------------------

「東洋医学では『人体は小宇宙』。人間の営みをすべて、宇宙の法則に合致させる事が最も重要な治療と考えます。これらは陰陽五行説の『五色の色体表』(青赤黄白黒の性質が、森羅万象を表現)に基づく考えで行われます。これらの色が人間の目を通して、内臓の神経へとつながる脳に続いていることに気付いた時、私は描画を始めました。

<五色の色体表>は宇宙から地球へ、そして私たちへの贈り物です。表の色は人体の全ての臓器の生物学上の働きが表されています。

色を見ることが刺激となり、反射を介して内蔵に影響を与える可能性は否定できません。私は絵画を“目から入れる点滴のようなもの”と考えています。見て感じて、宇宙に寄り添う健康で幸福な生き方を、私は今こそ多くの人たちに伝えたいと思っています。」

「ワルキューレ ~死者の魂を天へ運ぶ~」 1620×1120mm アクリル画



「ひまわり ~Secret Crown~」 2500×950mm アクリル画


「ラ・バヤデールⅡ章 ~影の王国~」 910×606mm アクリル画

「ひまわり ~Ribbon~」 530×333mm アクリル画


「未来へ ~3.11 レクイエム~」 530×455mm アクリル画


「ボロン・シリー ~過ぎた夢 今いずこ~」 1167×910mm アクリル画
☆お医者さんだといういう梵字を絵になさったこのギャラリーの波動はとてもよかったです。
色は点滴という考え方もふに落ちました。この画家の方のお話は陰陽のことなどいろいろ感じることがありました。もう相当有名な方のようで、仲間由紀恵さんなどからの立派なお花がたくさん届いていました。

☆cosmosさんと目の前のコーヒー店でコーヒーを。
そのまま、買い物のお付き合いもいただいて一緒に東急文化村の送迎バスとJRで帰りました。
同じ年頃の娘がいるので、そちらの話もなかなかわかりあえたのでした。

☆今日は7時に親子3人で夕食を頂くと宣言していたので、東急地下で鮪のお寿司を買って、家にあるかまぼこやきんぴらごぼうの漬物と一緒に食べました。
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments