Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

東京まで日帰りしてしまいました!

 12時55分の信越線で長野に行くことに決めて、洗濯物を衣類は室内に干しましたが、賭けでテーブルを拭いて庭にシーツを広げて干して出掛けました。

 この時間帯はバスがなく、2時からのバスでは大宮までの日帰りは無理かもしれないので歩いて黒姫駅に行きました。
タクシーはお迎えになるので1500円もしてしまうのでやはり節約しないと!

 セブンイレブン前の表示で28度の気温で、歩きやすかったのです。
コスモスの揺らぐ姿やとうもろこしの穂が神々しく煌めいているのを見ながら、日傘をさして信濃町の田園を歩くのは少しも苦になりません。

☆駅に着いて大宮までの往復を買ったのですが21日までは割り引き料金にならないそうです。
しかし、絵の具、筆洗油、光沢油、キャンバスなど切れてしまったので割り引きなくてもいかあるを得ないのです。

 10分ほど時間が空いたので、喫茶「しなの」でテイクアウトでアイスコーヒーを手にいれました!

☆信越線は満員でしたが要領よく座った私は、もっぱら読書!
詩人の書いた「セザンヌ」は、最高!
今まで毎日、5ページくらいしか読めなかったのですが、今日は随分楽に読み進めました

☆新幹線も超満員ながら座れました!
読書のお陰で大宮駅まであっという間でした。

☆インターネットでチェックしたように丸井の7階にユザワヤはあったのですが、油彩グッズはなく、浦和店にあるというのです。それで針やボタンなど買って、夕飯の御寿司なども大宮駅で購入して690円で京浜東北線で蒲田行きに乗りました!

 各駅停車の電車なんですけど、蒲田まで乗り換えがなく冷房がきいているので読書には最適!
セザンヌの一言一言が胸に刻まれます!

 今、この年齢でセザンヌにであって、本当に良かったです!
油絵も3年、きっちりと本格的に習い一応3年後には「完成した。」と言われ(自分では完成したとは思わない)、ここのところ、毎日油絵を描いていて、多少ともこの困難さがわかってきたからです。

 セザンヌは詩人の形容によれば殉教者のように絵を描いたそうです。
他者を癒すため自分は苦悩を引き受けて描いたと。

 しかし、兵役の籤に当たったものの、父親がお金でその籤を他者に代わってもらったとか。
今日が終戦記念日なので、少し、考えさせられました。

☆蒲田には5時10分前に着きました。

 末の弟に電話をして用事があるか訊きましたが、特にないようでした。
蒲田があまりにも暑いので冷房が壊れた家の寝室で寝る勇気はなく、一瞬父の家で泊まろうかとも思ったのですけど、もう、バスタオルも片付けてしまったでしょう。

 キャンバス8枚、筆10本、白チューブ大2本、絵の具100色セット、光沢油2本、筆洗油大2パック、粘土1袋で6万円強です。長野まで送ってもらうことにしました。

 13000円もかけて油彩グッズを買うのは贅沢のようですが、ユザワヤだと長野で買うよりもインターネットで買うよりも安く済むのです。

☆それでも、わざわざ東京へきたのでダイアナで秋のサンダル(紺)が半額だったのと、部屋着兼ネグリジェのコットンのものが20%引きで買えたので買いました!

☆帰りも690円の京浜東北線で大宮まで行きました。
読書のお陰で幸せのうちに着きました。

 セザンヌは天国にいるのかなあ?
読書中、バラの香りが漂って日帰りのハードの旅を癒してくれました!

 勝手にセザンヌ先生についていこうと思いました(笑)!
兎に角、芸術のことしか考えない芸術至上主義者なのですね。

 そして、高潔。品性の高さ!

☆大宮駅ではお握りと(たらこ)と崎陽軒のシュウマイと小肉マンとテイクアウトのかき氷のメロンをもって新幹線に乗りました!
 これも、超満員ながら座れました!
 夕飯を済ませ、読書を引き続き楽しんで、信越線に乗り継ぎ、盆踊り最中の黒姫駅に9時過ぎに着きました!

☆コテージのドアを開けたら、キラキラといつもの光の雨が降ってきました!

賭けには勝って、雨が降らなかったので綺麗なレース織りの真っ白なシーツはすっかり乾いて今夜使ってます!

☆今日のバスソルトはプロヴァンス-デ-サンテ!
オリーブの香りのする健康的なソルトでした!髪もハーブで洗っていい感じで自然乾燥中

☆車窓から見た東京の空はとてもきれいでした。
☆今日は生協が来たので、ヘルメット2個と洗剤、わらび餅、薄荷のお菓子が玄関に置いてありました。
 冷凍物がなかったので良かったです。

 明日もいい日でありますように!
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments