Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

人が訪ねてきました!

 2012-08-19 15.58.04
 花本さんと赤松さん。
訊きたいことがあるとのことだったが、今日は体調が悪くドアまで行くのがやっとだったのでお引き取りを願った。

 ついでに、パジャマを脱いで、なかは部屋着のワンピースだったので、お花の水をやりにいった。
今日は暑い日で体調がよくても庭で絵は描けない。
外に出してビニールを2重に被せてあった80号も開いて乾かしておいた。

 自分の体調は夏風邪か日射病なのだと思う。昨日、張り切りすぎたし。

 兎に角、用心深く寝ていたのが良かったようで目眩はしなくなった。

☆お腹が減ったので、昨日、東急で買った結構いい卵をご飯にかけて朧豆腐の生姜であえたのとなめこ椀。

 娘を呼ぶほどではなかったのかもしれないが、まあ、私も寂しくなったし、東京は暑いし。

 一日、休養をとればなんとかなるレベル。

☆ルーマニア日本女子大生殺人のインターンシップを斡旋していた団体はアイセックという学生の作るNPOだそうです。
 学生サークルというのも以外と危険がいっぱいです。

 私が5000万円もの恐喝をされていたのも学生サークルが出会いでした。

 この女子大生のように19歳か20歳くらいで、女子美術しか受けてはいけないという両親の考えで女子大でしたから、サークル活動を通じて男子学生と出会ったわけです。

 両親と都会で暮らしていたので、それでも無事だったのだなあと思います。

やはり、主催者の学生って野心があるんですよね。名誉と言うか、社会的に有効に使える色々なものをゲットできる。
若い世代ですから、恋愛もある。

 ですから、貧乏とか差別とか自分があまり知らないでとおってきた者をこういう出会いを通して知ったのも、今、思うと人生勉強だったと思う。

 憎しみや嫉妬や恨みのようなものも現実にあるのでした。

 今、インターネットの時代なので検索するとその人たちのその後の人生も見えてきます。

 野心のあった人たちは大学教授になっている。5000万円恐喝の味方をした青年も、デイトをお断りしたときに拳固で殴りかかった青年も大学教授だ。

 そんなものかなとも思うし、だから大学が良くならないのだとも思う。
 
 ずっと食事代を集っていた青年もちゃんと大学を出て企業に就職し退職後も働いているようだ。少し、ホッとした。
破壊的なひとだったので、そんな風な人生になってよかったと思う。



 もしかしたら、あの大津の苛め自殺の3人もあと40年もあったら、出世してそれなりの地位も築いているかもしれない。

 ☆運命は見えるのか?
  
 私はきわめて平凡に名もないアーティストをやってるが、37歳で自殺した中学、高校、大学の同級生だったが、彼女はお見合い相手に、「あなたのような傲慢なひとは地獄の人生を生きる」と言われてプリプリしていた。
その人は助教授だったが、「ルイコさんは?」と訊くと、「あのひとはきちんと人生を生きていけます。」と答えたという。
 友人は容姿も頭も家柄も良く普通に考えればとても幸福になっていい人だった。
でも、些細なことで降るほどあった縁談を断っていた。その助教授は軽井沢とか那須に別荘もあった資産家だったが、友人に言わせると容姿が悪いそうだ。「あの顔でそんなことを言うのは生意気」と言っていたが、適当におごらせてもいた。

 ある時に、純粋直感の占い師に、二人の縁談候補者の名前をもって母子で見てもらいにいったという。
その時に占い師は、「あなたたちのような傲慢な親子は金は入らないからとっとと帰れ。」と言われ、烈火のように怒っ
いた。

 友達の母親は当時日本で一番難関の女学校を首席で出たそうで、娘も東大出のハンサムな医者とか銀行員とかがふさわしい結婚相手であった。自分の気に入ったひとは幾度めかのデートに、「苛めにこんなことをしていた。」とぼろを出してお断りされたとか。「『縷衣香』何てよい名前、私もつけたいわね。」と、初めての個展のときに両手の爪を頬にキィーとたてて下ろされ、絶交したのだが。

 私が、なぜこんなことを書いたのかというと、ルーマニアで殺された聖心の英文科の女子大生がfacebook で交際しているボーイフレンドは東大の医学生が多かったというのだ。

 なんか運命的にそんな風にはいきられないというメッセージのような気がする。
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments