Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

明るい朝!

 ようやくピクルスの瓶を主人に開けてもらいました。
自分の手では幾度やっても開かなかったのです。

 1昨晩はテレビチャンネルを主人の韓流に合わせて譲ったのですが、昨晩はBBC放送のダリに変えてくれ2階に上がっていってしまいました。

 この内容がすごくよかったのです。
スペイン人のダリは十字架のヨハネの見たキリストのビジョンと自分の見たヴィジョンとをあわせたようです。
十字架のヨハネはアビラのテレジア(大テレジア)と霊的交遊のあった司祭ですが、たっけいのキリスト像を見た場所とその優秀なヨハネのデッサンが今も残っていて、ダリはその世界的デッサンの上から見たキリスト像を描くためにモデルを使って絵を描いたのですがスコットランドのグラスゴーにあるようです。
スペインでダリ美術館はとても人気で、行列が長くて残念ながら断念したのでまたいきたいと思うのですが、いろいろな努力を作品の上でしているのです!

 ダリは私の夢に出てきたことがあります。もう、40年くらい前だったと思いますがダリが迎えに来てくれたような夢でした。

2012-11-21 08.16.49
今日はY子さんとお出掛け!

 テレビがを観ていると日本人がイライラしているとか。
34才の青年が暴行で殺され、お金の無心が300万円くらいされていたとか。
優しくおとなしい青年だったとか。友人のように見える青年から(同級生)だったので、強くきっぱりと交際をたつ努力をすべきだったとコメンテイター。

 優しいとかおとなしいという美徳が、今では危険になってしまった。

 この間、メトロに乗っていたときに、移動したら後ろがぶつかったといちゃもんをつけられた。前の席に小さい荷物を置いて座らせないようにしているような男性だったが、「気がつきませんでした。すみません。」と謝った。
周りも静かにうかがっていた。
 東京のひとはイライラしているのだなと思った。

 テレビでは、連続放火で二人のひとが死んだ犯人が、40代で解雇されアルバイトもなかなか採用されなくてイライラしていたとのことだった。

☆社会はとんでもないところに来ている。
いつも、ビッグイッシューを買うホームレスのおじさん(60代であろうか?)に、2冊買って、「これから、年金手続きに行くんだ。」と言ったら、事業に失敗したから年金は出ないのだという。

 年金事務所で4月からは介護保険が天引きされるのだという。そうすると、私は月に7万円くらいもらうだけだと思う。
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments