Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

師走を前に!

 朝食は肉まんとお茶!
2012-11-30 10.14.32
 東京にいると忙しい。
 昨日の夜中は洗濯物のアイロンかけ。
 それで、私は今日の朝に主人が出掛けたあとにお風呂に入る。

 洗濯機を回すこと3回。
 室内に干すのだ。主人が花粉症なので庭に干してはいけないことになっている。

 乾燥機が壊れ、壊れた機械は粗大ごみとして出したのだ。

 それで、私は今日、ビッグカメラにいって買って来るつもり。

☆主人と娘は工夫をして料理の腕はかなり上がってきた。

 ただ、私の部屋に娘の衣類をぶちこんでゴチャゴチャになっているので、そこをスッキリしたい。
☆宅配便も来た。
 今日は娘のi-padケースで、明日は主人のパソコンで私のより10万円ほど高い。
 日本の男の典型として妻より上でないと嫌なようだ。

☆ハーブの水やり!
 娘がお昼に帰って来るのでお昼ご飯の用意も。

☆そして、これから大晦日まで大掃除をするのだ!

 普通の主婦は専業だろうと兼業だろうとやっていることだ。
その上、歳末助け合い運動が始まり、毎日のように寄付依頼が来る。

アフリカの飢え。東北の被災地のかいふくのため。ホームレス支援。チェルノブイリ。昔はらい病で今は女性自立支援。延々と続くので経済のやりくりが大変。自分はボロを着るしかない。

 昨日はユニセフで「苦しい!ユニセフの支払い。」と呟いていたら、娘が「出さなければいいじゃないか?」と言う。
「そういうわけにはいかない。良心の問題だ。飢えた子供の顔に涙がのった写真がアップされている。無視すれば、人間でなくなるのだ!」

 私が生協で冬用の暖か下着がさらに色が濃いので安くなっていたものを長野で買ったら、えんじ色に色が出て一緒に洗ったアームチェアにかける用のシーツがピンクに染まってしまったのだ!

 それ以外のものは黒だったので被害はなく、おまけにとてもおしゃれなピンク色にし、それもまんべんなくきれいに染まったのだ。

 「別に構わない。アームチェアにかけるだけだもの。」

 昨晩、主人が買ってきた食材が半額になっていたので、娘が「可愛そう。半額セールで買っている。」と言う。
「店じまいの時間になると安くなるのよ。ママが昨日買ってきたパジャマだってセールで安くなっていたものを買ったのよ。1万円超えるものが7000円くらいで買えたから買ったのよ。」

 庶民は誰でもしている生活の知恵だ。

☆今日は掃除のあとは銀座でビッグカメラ。
 それから父の家にいって末の弟に会い、自由が丘でヒルデガルドのお話!

 ドイツ語だけは縁がないと思っていたが、この冬はドイツ語を始めないといけないかな?

兎に角、師走になれば永遠の弟子である私も走らないと!

今年は父が帰天したので、おせちの用意はないのだ。クリスマスのケーキは奮発したい。
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments