Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

今夜のお出掛け!

父の家で軽食を。
この前、「醍醐」のお寿司を買ったときに、お吸い物2杯をお代を支払ったのに入っていなかったのですがお店に電話をしたのを覚えてくれていて、お詫びに10杯分もいただいてしまいました!
お雑煮ができるのでラッキーなのでしょうか?
2012-11-30 17.17.10
こんなオーソドックスのワンピースで。
2012-11-30 22.42.08
コートはとてもあたたかです。
2012-11-30 23.47.08
2012-11-30 18.50.30
第30回 ヒルデガルトの植物を学ぶ会へのお誘い

今年の締めくくりの第30回ヒルデガルトの植物を学ぶ会は、クリスマス会も一緒に行います。
日時 11月30日金曜日 19時から
ヒルデガルトノ植物は「乳香と没薬」です。

聖ヒルデガルトは、今年正式にローマ教皇から列聖され、この10月に「教会博士」も授与されます。
ヒルデガルトの自然療法は、ハーブやアロマを勉強する方々に、中世から伝わる知識が、今に活かされている自然療法となっています。

今 回は、クリスマスにちなんだ樹脂の香り。樹脂で、焚くと、治癒力のある煙がたちのぼり、独特な香りを放つ乳香と、没薬は、ヒルデガルトの書き示した「フィ ジカ」でも、乳香は、「その香りは炎がなくてもたちのぼってきて、目を明るくし、脳を浄化する」と、没薬(ミルラ)も、「高熱の時は、ミルラを温めたワイ ンに入れて飲むと、熱を緩和してくれる」とあります。

クリスマス会では、心臓に良いハートワインやヒルデガルトが常食として長生きしたスペルト小麦(ディンケル)パンもいただいて、楽しみたいと思います。
是非一度、ヒルデガルトの世界に遊びにいらしてください!
(写真は、ビンゲンにあるロッフス教会内のヒルデガルト祭壇画)

ヒルデガルトの植物を学ぶ会 代表 豊泉真知子

Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments