Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

夕食!今、生活の充実を求めて!

 かきフライが無性に食べたくなって!

2012-12-09 18.31.49

 スープのほうはビーフ、オニオン、人参、ジャガイモ、マッシュルーム、ブロッコリーをバターソテーして、カレー粉で味をつけお湯でボイルしました。多少のハーブは入れました。他に生パスタをオリーブでソテー。
それにヒルデガルトの2杯のスープをバターで溶かして入れた簡単なものですが、娘が「これはなかなかのスープでプロの味だ。ママは凄いのかもしれない。」との言葉。

 それに買ってきたカキフライと30種類の緑野菜のサラダを出してドイツの食パンを出したのです。
デザートは主人が洋ナシがあるというのでそれを切って皆でいただきました!

 娘が磯巻きとコーヒーキャンディーを買ってきたのでそれをぼりぼりかじりながら憩っていたのです。

☆娘は家事を今はしていて、皿洗いをすると500円くれるというのでやってあげました。
私は地下階段を机るために銀貨貯金をしていて、コテージの寝室で銀貨をマリア像の前の貯金箱に入れているからです。
その貯金箱は娘が買ってきたもので30万円までは入るというので、22万円かかる階段を作るための資金をこうして貯めているのです。

 階段の工事は春になりそうですが、毎日心がけていれば、きっと22万円貯まりますよ!


☆夜は主人が書斎に入っていましたが、いつも観ている韓流ドラマを見ないというので私はテレビを観られました。
勘三郎の獅子舞を観ました。

 少し、日本舞踊をしたことがあるので獅子舞を踊る姿をよく見たことがありますが、キレというのか力強い舞台なのですね。
かむろから蝶々のなった小さな役者たちもそれなりにの挑戦なんでしょう。
日本の色。日本の音。そして華やかに人生を駆け抜けた役者は日本人の心に残したのでした。
私などは勘九郎ちゃんという時代からテレビで見ていたので、おませな幸せな男の子という感じでした。
それがいつの間にかこれほどの役者になっていて。
テレビはありがたいですね。

☆次に見たのはフランスで作られたというヒマラヤ崖での大蜂の蜜をとる少年のドキュメント。
 子供は初めての蜜取利で大人たちと崖にはしごでのぼり竹の棒を突っついて籠に取った蜜を落とし入れ手、縄梯子で降りてくるんですが、テレビで見ていても危険です。
ほかの子供たちは怖いからいやだという。それは私もできない。
落ちれば確実に死ぬ高さにヒマラヤ蜂の貴重な蜂蜜です。

 少年の家は貧乏で、家も借金でほかにも借金がたくさんあり、少年も家を助けたいという。
父親もハニー・ハンターとして優秀なんですが、街に蜂蜜を売りに行くが命の代償というのにはとても安いのです。
お金持ちの家に売りに行くのですが、金持ちの3人の子供はシンガポールやロンドンなどに3人とも留学している。自分のお店の売り物として出すのではなく「ヒマラヤ蜂蜜は子供たちに送る」と言ってました。それほど栄養のあるヒマラヤ蜂蜜だそうです。

 父親と子供は山から1日かけて町まで降りるが、その山の風景は絵のように美しく険しい山階段を上って貧しい家に帰るのだ。
「こんなに危険を冒して安く売って、町の金持がうらやましいとは思わないか?}とインタビュわーは言う。

 子供は答える。「僕は父が誇りだし、山の暮らしが好きだ。ハニーハンターって素晴らしい仕事だ。山で生きているのは幸せだ。」

 崖で命がけで取った蜂蜜は村人に公平に分けられて、取った人だけは2倍蜂蜜を受け取れるという。
小さな子供たちが蜂蜜を器から飲んでいる姿は本当に美味しそうだ。

 幸せは本当にここにあるんだなあと思う。

☆前後してみたのは8000メートルの登山をやり続けた日本人が日本人として未踏の山をクリアしたドキュメント。
 体力や自然の観察。装備。山登りには知力と運と個人の思いが必要だ。
 日本人が3人遭難したところを通過する。

 美しい山。
 そして人間の体力という培われていても個人差のある能力。
 8000メートルを超えると高山病が頭痛をもたらす。

 カメラマンもすごいなと思った。
 
 でも、成功。
 酸素ボンベなしで。

 いろいろな人生があるけれど、高みを望むという風に人間はできているのだ。






 
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments