Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

クリスマス-イブ!餓死、孤独死が連続発生した2012年!

 山の写真がいきなりはいってきました!小さな水色の袋のなかはマリア様!大雪だそうですが!


 表参道の本屋さんで買ったクリスマスカードのクリスマスツリーです。
2012-12-24 10.04.52
 
 今日のホーリー・バジル! 

ホーリーバジル:シソ科
ヒンドゥー語 トゥルシー(TULSI)
英語名 ホーリー・バジル(HOLY BASIL)
タイ語 バイ・カパオ
THE HOLY NAMEとは、キリストのことを現します。
それ故に、キリスト教圏の人達は、めったにHOLYと
言う形容詞を宗教関係以外では使わないのです。
HOLY NIGHTなどが、代表的な使用例でしょうか。
しかし、このバジルには、
聖なるバジルとしてHOLYの名を冠したのです。
そこに、このハーブの魅力と価値が
あるのではないでしょうか。

そして、このハーブを国中に栽培することによって、
健康で豊かな国造りを推進した賢人達がいたのです。

☆インドでは、女の子が生まれると,
トゥルシー<ホーリー・バジル>のネックレスを与えて、
その子の幸福と繁栄を祈ります。 
また、ヒーラーの多くは、
トゥルシー<ホーリー・バジル>の数珠を腕に巻いて、
そのパワーを得ます。
 インドのヒンドゥー教徒の家やお寺では、
祭壇にトゥルシー<ホーリー・バジル>を植え、
毎日聖水を捧げて、家族の幸福と繁栄を祈ります。
そして、その生葉を数枚食べるのです
。トゥルシー<ホーリー・バジル>の薬効によって、
家族は病気知らずとなります。
インドのことわざでは、
トゥルシー<ホーリー・バジル>のある家には、
病気がやって来ないと言われています。


2012-12-24 10.05.08

 昔、ビクトリアのコレクションで買った復古版の本のセットに入っていた小箱。天使の羽がついてます。
2012-12-24 10.04.32

 杉の実かしら? 
2012-12-24 10.03.30

 毎日、同じようなものが続きますがつい大なべに作ってしまうのです。
2012-12-24 09.24.54
 昨晩の残りを食べてます!

 机の上にのっていた封書。

「釜が崎キリスト教協友会」の釜が崎のホームレス支援団体。
2012年の10月のなかば、4,5人の若者が野宿者が60代70代の頭やからだを蹴り続け入院先で死者がでたそうです。
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments