Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

人は年金だけで暮らせるか?


貧しき者は幸いなり。

 私はあまり喫茶店でお茶は飲まない。

 

 そして、歩ける距離ではタクシーに乗らない。

 

 家がある場合、私の場合は年金が月7万弱なのだけど(2月半ばから)暮らしていけるかということを考え中。

 

☆今日も主人の淹れたコーヒーに台湾人からもらったらしいパイナップル-ケーキでおやつにして費用はかかってない。

 

 掃除もお洗濯もしたので、歩いて行ける距離のシネマで1000円のチケットと税務署の安い自動販売機で120円のボトルを買えば1120円で有意義になる1日になる。

 

 そして、それは多分、生活保護より遥かに貧しい暮らしなのだろうけど、妙に不幸感がないのはなぜか?

 

 光熱費や保険を払うと1日1000円ほどでやりくりしなさいと言うことで、図書館で本を借り、着るものはサイズの変わらない昔のもので、風邪をひかないように使い捨てマスクをいて、あるもので満足すればいいのだ。

 

 とにかく、貧乏も楽しめる強靭な精神を今から養っておきたいもの。

Tags: via ljapp
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments